鶏と根菜の和風ポトフ

Category : 洋食・イタリアン
週末、どうも食べ過ぎてしまい、
ちょっと、いやかなり下っ腹の重い一週間のスタート。

オトヨメちゃんのところからお取り寄せした勝沼ヌーボーで
乾杯して、あっさり和風テイストのポトフを。

◆鶏と根菜の和風ポトフ◆
和風ポトフ

骨付きのぶつ切り鶏をじっくり煮込みました。

お出しは、昆布だし。
たっぷりの昆布で出汁を取り、写真には映っていませんが、
結び昆布にして一緒に煮込んでいます。
(昆布は翌日の朝ごはんに)

昆布と鶏肉から出る出汁に、味付けは塩。
隠し味にちょっぴりナンプラー。

お野菜は、面取りして下ゆでした大根と人参、
下仁田ねぎにしめじ。

朝ここまでやっておけば、味も染みて、夜は楽チン。

蓮根も入れようと思いつき、蓮根は素揚げして加え、
鶏もも肉のひき肉とネギ・生姜・卵・味噌の鶏団子と、
大き目カットのパンチェッタも入れて、風味とコクをプラス。

盛り付けたら、黒胡椒を挽いて、あつあつをいただきます!

フルーティーな勝沼ヌーボーに、あっさりポトフ。
食べ過ぎても、飲み過ぎても、これなら大丈夫~。

冷えた吟醸酒なんかにも合いそうな和風ポトフ。

材料をただ煮るだけだけれど、
鶏と昆布の味が野菜にしみて、あつあつおいしかったなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram