おうちでかんぱ~い♪ 鶏と根菜の和風ポトフ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ 鶏と根菜の和風ポトフ

鶏と根菜の和風ポトフ

週末、どうも食べ過ぎてしまい、
ちょっと、いやかなり下っ腹の重い一週間のスタート。

オトヨメちゃんのところからお取り寄せした勝沼ヌーボーで
乾杯して、あっさり和風テイストのポトフを。

◆鶏と根菜の和風ポトフ◆
和風ポトフ

骨付きのぶつ切り鶏をじっくり煮込みました。

お出しは、昆布だし。
たっぷりの昆布で出汁を取り、写真には映っていませんが、
結び昆布にして一緒に煮込んでいます。
(昆布は翌日の朝ごはんに)

昆布と鶏肉から出る出汁に、味付けは塩。
隠し味にちょっぴりナンプラー。

お野菜は、面取りして下ゆでした大根と人参、
下仁田ねぎにしめじ。

朝ここまでやっておけば、味も染みて、夜は楽チン。

蓮根も入れようと思いつき、蓮根は素揚げして加え、
鶏もも肉のひき肉とネギ・生姜・卵・味噌の鶏団子と、
大き目カットのパンチェッタも入れて、風味とコクをプラス。

盛り付けたら、黒胡椒を挽いて、あつあつをいただきます!

フルーティーな勝沼ヌーボーに、あっさりポトフ。
食べ過ぎても、飲み過ぎても、これなら大丈夫~。

冷えた吟醸酒なんかにも合いそうな和風ポトフ。

材料をただ煮るだけだけれど、
鶏と昆布の味が野菜にしみて、あつあつおいしかったなー。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL