おうちでかんぱ~い♪ レモンタルト

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお菓子 ≫ レモンタルト

レモンタルト

モンブランを教えてもらった時に、お持ち帰りさせてもらった
タルトの生地とアーモンドの生地を使って、タルト作り。

レモンとバターと卵とお砂糖でつくったレモンカードと
たっぷり生クリームでレモンタルトにしてみました。

◆レモンタルト◆
レモンタルト1

塩レモンブームのせいか、最近、農薬不使用とか
国産のレモンが手に入りやすくなりましたよねー。

問題はバター。

私のいつも利用するスーパーでは、ここ最近、バターはまったく
おいておらず。

無塩バターは、もうなかったよなーと我が家の冷蔵庫の奥の方を
ごそごそ探したら・・・

あったー!!ヽ(^o^)丿

探せばなんでも出てきそうな冷蔵庫(^_^;)

管理はちゃんとしないといけませんが(汗)
ま、バターがあってよかった♪

そんな貴重なバターを贅沢に50g、お砂糖55g、
濾した卵1個分、レモン汁1個分を混ぜながらごく弱火にかけ、
とろんとするまでかき混ぜて、レモンカードを作ります。

アーモンド生地を入れて焼いたタルト生地が冷めたら、
レモンカードを塗り、泡立てた生クリームに、
刻んだピスタチオをぱらりと。

レモンタルト2

本当は、生クリームをかっこよく絞りたかったのですが、
ちょっとうまくいかなくて(^_^;)スプーンでざーっと表面をならしました。

まあ、見た目はそんな感じですが、レモンの酸味がアクセントになって
おいしいタルトになりました♪

まあ、生地はかおるさんのレッスン(→★★)で作ったものですから
おいしいのは当たり前なんですよね。

レモンタルト

紅茶やコーヒーもいいんですが、
我が家は辛めの白ワインと一緒に♪

お酒とスイーツの組み合わせもいいですよね~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL