レモンタルト

Category : お菓子
モンブランを教えてもらった時に、お持ち帰りさせてもらった
タルトの生地とアーモンドの生地を使って、タルト作り。

レモンとバターと卵とお砂糖でつくったレモンカードと
たっぷり生クリームでレモンタルトにしてみました。

◆レモンタルト◆
レモンタルト1

塩レモンブームのせいか、最近、農薬不使用とか
国産のレモンが手に入りやすくなりましたよねー。

問題はバター。

私のいつも利用するスーパーでは、ここ最近、バターはまったく
おいておらず。

無塩バターは、もうなかったよなーと我が家の冷蔵庫の奥の方を
ごそごそ探したら・・・

あったー!!ヽ(^o^)丿

探せばなんでも出てきそうな冷蔵庫(^_^;)

管理はちゃんとしないといけませんが(汗)
ま、バターがあってよかった♪

そんな貴重なバターを贅沢に50g、お砂糖55g、
濾した卵1個分、レモン汁1個分を混ぜながらごく弱火にかけ、
とろんとするまでかき混ぜて、レモンカードを作ります。

アーモンド生地を入れて焼いたタルト生地が冷めたら、
レモンカードを塗り、泡立てた生クリームに、
刻んだピスタチオをぱらりと。

レモンタルト2

本当は、生クリームをかっこよく絞りたかったのですが、
ちょっとうまくいかなくて(^_^;)スプーンでざーっと表面をならしました。

まあ、見た目はそんな感じですが、レモンの酸味がアクセントになって
おいしいタルトになりました♪

まあ、生地はかおるさんのレッスン(→★★)で作ったものですから
おいしいのは当たり前なんですよね。

レモンタルト

紅茶やコーヒーもいいんですが、
我が家は辛めの白ワインと一緒に♪

お酒とスイーツの組み合わせもいいですよね~♪

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram