おうちでかんぱ~い♪ 渡り蟹のトマトクリームパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPパスタ ≫ 渡り蟹のトマトクリームパスタ

渡り蟹のトマトクリームパスタ

週末、横須賀の方にお出かけに行きまして、
帰りに「よこすかポートマーケット」でお買いもの。

前に、manngoさんに連れて行ってもらってた
「よこすかポートマーケット」は、おさかな屋さんをのぞくと
朝獲れの鮮魚や、スーパでは売っていないようなものも
たくさんあって、とっても楽しいのです。

今回の戦利品、渡り蟹は、2杯で500円!

渡り蟹

安いし、中スカスカかと思いきや、1杯350g

ぱかっと開けてみると、じゃーん!

渡り蟹2

内子もカニみそもたっぷり~♪

お店の方は、味噌汁にして食べてと言っていたけれど、
ワイン飲めるように、パスタにしました。

蟹をほじるの大嫌いな夫のために、
殻なしの、超スペシャル食べやすいバージョン!

◆渡り蟹のトマトクリームパスタ◆
渡り蟹ののトマトクリームパスタ

爪以外の身は、全部だしてます。

恩着せがましく、食べやすいでしょうと、何度も連呼(笑)

こんな感じで作りました。

<材料>3人前
渡り蟹 2杯
トマト缶詰 1缶
生クリーム 100cc
にんにく 1片
たまねぎ 1/4個
セロリの葉 適量
オリーブオイル 大さじ1
ワイン 大さじ2~3
パスタ

1.渡り蟹は、内子と味噌を取り出し、爪には食べやすいように
  包丁を入れ、ほかの部分は、身を取り出しておく。

2.フライパンにオリーブオイルと叩き潰したニンニクを入れて
  火にかけ、爪と、身を取り出した殻を入れて香ばしく炒める。

3.白ワイン、トマト缶、おろした玉ねぎ、ローリエ、セロリの葉を
  入れて煮込み、ある程度に詰まったら殻を取り出す。

4.取り出した身、内子、カニみそを入れて軽く火を通し、
  生クリームを入れて塩と胡椒で味を調える。

5.茹でたパスタを加えて混ぜ、パセリを散らす。

身を殻から取り出して使いましたが、殻の香ばしさも残したいと思い
炒めて香りだけ味わおうという作戦。

玉ねぎ、みじん切りにして一緒に炒めようかと思ったのですが、
蟹の殻だけ取り出して作ろうと思ったので、
できるだけくっつきが少ないように、おろし玉ねぎにするという
小さな工夫(笑)→効果あったのかはナゾ。

にんにくもみじん切りにしませんでしたが、叩いてから炒めて煮たら、
つぶれてトマトソースに混ざりました。ラッキー♪


パスタは、ここぞという時に使うドンペッピーノ。
もちもちで、とってもおいしいのです。



この渡り蟹を使って、まずいわけがなく、
二日酔い開けでしたが、ワインも順調に進み、
大満足のディナーとなりました(^^)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
ぴくるすさん
渡り蟹のトマトクリームパスタ
素晴らしい
パスタ料理
おいしそうです
ワタリガニの旨みが
絡み合ったパスタ
たまりません
丁寧なRecipe有難うございます
2014年11月18日(Tue) 19:45
No title
編集
わざわざリンクをありがとうね~~

安くて美味しいワタリガニ 最高ね!!

私も買いに行こう~~
2014年11月18日(Tue) 19:51
ryuji_s1さん
編集
ありがとうございます。
素材にも助けられて、作るのも食べるのも
楽しかったです。
2014年12月02日(Tue) 19:19
manngoさん♪コメントありがとうございます!
編集
前にご一緒させてもらった時も、
いろんな買い物ができて楽しかったし、
今回も、こんなわたり蟹が買えて
ラッキーでしたー!
機会みつけて、また足を運びたいなー!
2014年12月02日(Tue) 19:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL