おうちでかんぱ~い♪ クローブが香るリンゴと生ハムとチーズのタルティーヌ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ クローブが香るリンゴと生ハムとチーズのタルティーヌ

クローブが香るリンゴと生ハムとチーズのタルティーヌ

パーティメニュー、ちょっと手でつまめるものがあると、
気軽に食べられるのかいいですよね。

のっけるだけのこの料理は、作るのも楽々♪

◆クローブが香るリンゴと生ハムのタルティーヌ◆
リンゴと生ハムのタルティーヌ
【「和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ」モニター参加中】

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索

近所のパン屋さんのむちっとして香ばしいカンパーニュバゲットを
薄切りにして、紅玉のコンポートに生ハムを。

チーズは、薄切りにしたパルミジャーノを乗せたものと、
あらびきブラックペパーを振ったクリームチーズを合わせたもの
との2種類。

ワイン片手につまむのに、いい感じです♪

<作り方>3~4人分(8枚)
紅玉 1個
白ワイン 大さじ1
水 50cc
砂糖 小さじ4
GABANクローブ<ホール> 3粒
GABANあらびきブラックペパー 少々
バケットなどハード系のパン 薄切りにして8枚
クリームチーズ 30~40g
パルミジャーノ 適量(5g~)
生ハム 8枚 

1.紅玉は、皮をむき(皮は捨てない)、芯をとって面取りする。

2.鍋に白ワイン、水、紅玉、紅玉の皮、砂糖を入れる。
  クローブは、膨らんでいるほうを軽く手でつぶすようにして入れ、
  最初は強めの中火で、煮立ったら蓋をして弱火で焦げ付かない
  ように注意して、水気がなくなるまで煮て、冷ましておく。

3.薄切りのバゲットにリンゴを乗せる。
  半分には、ブラックペパーを振ったクリームチーズをのせて
  生ハムをのせる。もう半分には、生ハムを乗せてから、
  ピーラーでスライスしたパルミジャーノをのせる。

白ワインを使って煮ましたが、リンゴの皮も入れたので
ほんのり赤く染まりました。

煮リンゴは、紅玉がダントツにおいしいと思いますが、
ほかのリンゴの場合は、レモンなどで酸味を加えると
いいかなと思います。

水気たっぷりで煮ると、りんごがぐじゅっとしてしまうので、
少なめの水加減で煮てみました。
あまみもあっさり、おつまみ仕様です。

りんごの酸味と、生ハムの塩気、チーズのコクに
ほんのり香るクローブがアクセント。

おうちパーティー、スタートの一品にいかがでしょう。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

わ~~
編集
タルティーヌ 美味しそう~~。
色んな具材で楽しめるから いいですよね。
クリームチーズと紅玉コンポート 合うんですね。
ブラックペッパーも 美味しそうです♪
2014年11月22日(Sat) 20:27
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ありがとうございます~♪
紅玉とクリームチーズ、いいコンビ♪
ちょっとスパイス使って個性的にするのも
いい感じでした~!
2014年12月02日(Tue) 19:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL