おうちでかんぱ~い♪ 大根の葉っぱの簡単漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPささっとおつまみ ≫ 大根の葉っぱの簡単漬け

大根の葉っぱの簡単漬け

あわただしい朝ごはん。
おかずは、お弁当に入れたおかずの残りのことが多いけれど、
お米を食べる時は、味噌汁と、そして、お漬物があるといいなぁ。

◆大根の葉っぱの簡単漬け◆
大根菜の浅漬け

一年ほど前のさくちゃんとvegeちゃんのユニットのイベントで
お会いしたご縁で、(→以前の記事★★
くわはら農園さんから、野菜を宅配してもらっているのですが、
こちらもお野菜は、無農薬・無化学肥料なので、
大根なんかは、葉っぱも皮も、きっちりぜーんぶ食べたい!

葉っぱは、ごま油で炒めたり、浅漬け風にしたり。

この簡単漬け、大根の葉を1cm位に切って、
塩を振ってしんなりしたら、水けを絞り、
昆布茶とおろした生姜といりごまを混ぜただけですが、
しゃきっとしていて、なかなか美味。

固い葉っぱなら、さっとゆでた方がいいけれど、
生なら、ビタミンとかもいっぱい摂れそう。

明日は、皮でキンピラです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL