おうちでかんぱ~い♪ 2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ 2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め

2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め

前に仕込んだ塩レモン、いろんな料理に使ってみていますが、
一番最初に作ったこの料理が気に入っていて(→★★
ズッキーニをみつけたら時々リピートしています。

◆ズッキーニと豚バラ肉の塩レモン炒め◆
2色のズッキーニと豚肉の塩レモン炒め1

材料は、前とちょっと変わっていて、ナンプラーを加えています。

<材料>2人前
豚ばら肉  150〜200g
ズッキーニ 緑と黄色 それぞれ1/2本
おろしたにんにく 少々
塩レモン 大さじ1/2
ナンプラー 小さじ1
黒胡椒 適量

豚ばら肉とにんにくを炒め、ズッキーニを入れたら、
調味料を加えて炒め合わせるだけ。
ハーブなどを加えれば、さらに香りがよくなります。

切って炒めるだけのスピードメニューですが、
2色のズッキーニの色合いがよくて、食卓が華やぎます。

豚肉のコクに、塩レモンの風味に、ナンプラーの味わいが
加わって、なかなか美味♪

マイルドな酸味と風味が味わえる塩レモン、重宝しています。

最近では、スーパーでも市販品を見かけるようになったし、
無農薬と表記されたレモンもよくみかけるようになりました。

前に作った塩レモンがなくならないうちに、
また仕込まなくっちゃ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

1年前、骨折の治療で入れてもらった固定材のボルトをとる
手術のために、娘が入院しました。

明日、全身麻酔の手術です。

病院にくると、一年前のあの時の不安な気持ちを思い出します。

今回は、ネジ取るだけだし、2回目の免疫もあって、
あの時の悲壮感はなく、骨折をして手術になった一年前の
不安な気持ちをなんだかしみじみと思い出したりしています。

娘は受験直前なので、回想したりするヒマはなく、
過去問題と格闘していますが(^^;;

明日の手術、がんばって!
家で、みるくも待ってます。

みるく1
Photo by 娘っち

Comment

頑張って
編集
もう1年になるんですね。
そうか~ ボルトを取り出さないといけないんですね。
2回目の・・・と言っても やっぱり怖いですよ(^^;)
頑張ってくださいね。
2014年11月30日(Sun) 22:47
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
あの騒動から一年、あっという間でしたー。
これで骨折の治療はひと段落するんだと思いますが、
爆弾の膝が・・
ボルトを取るタイミングで、膝の手術もするべきか
迷いましたが、今回は見送ると本人が決めたのでした。
もう怪我とはおさらばできるといいなー。
2014年12月02日(Tue) 19:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL