おうちでかんぱ~い♪ manngoさんの沢庵と、料亭のようなお料理!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ manngoさんの沢庵と、料亭のようなお料理!

manngoさんの沢庵と、料亭のようなお料理!

目指す料理といえば、お漬物。

私は、手軽な浅漬け専門で、最近、パックの糠漬けデビュー
したばかり(^_^;)
漬物が上手にできるって、尊敬しちゃう。

◆manngoさんの沢庵◆
manngoさん沢庵1

さて、こちらは、仲よくさせてもらっている料理ブロガー
「My happy time」の manngoさんの漬けた沢庵。

写真では、なかなかお伝えできませんが、
たっぷりの昆布や、柿の皮などで甘みを出した沢庵は、
自然で素朴な、なつかしい沢庵のようでもあり、
やっぱりmanngoさんのスペシャルなのです。


さて、おととい、そんなmanngoさんのお宅にお邪魔してきました。

料理上手、そして気さくで、姉御肌のmanngoさん。

keiちゃんが来るから、一緒にどう?」と誘っていただき、
楽しい集いに混ぜていただきました。

自転車でも行けちゃうくらいのご近所なのですが、
雨だったので、いつものように自転車でビューっとは
いけませんでしたが、うきうき気分で♪

manngoさんのお宅に着いたら、このテーブル!

わあ~♪♪

manngoさんご馳走1

どこの料亭ですかっ!!!ってお料理がずらり。

美しい!

でも、美しいだけじゃないんです。
本当にどれをとってもおいしいのです。

写真、iPhone撮影ですみません。

職場からダッシュでお邪魔しまして、撮るより食べたーい!!と
がつがつしてしまって(^_^;)、紹介できる写真があまりないので、
素敵なお料理の写真は、下のリンクでぜひご覧ください。

尊敬する姉御のmanngoさんのブログ→★★
※レシピもリンク貼ってくださってます。

会えてうれしかった♪キュートなママkeiちゃんのブログ→★★

manngoさんご馳走2

四角いお皿に並んだおつまみ盛りは、
背の高いガラスに入ったなまこ、そして時計回りに
ヒラメの昆布締め、鮟肝おろし、いくらの醤油漬け、
銀むつの西京漬け、白子の柚子釜、柚子大根、
子持ち鮎の甘露煮、大根のきんぴら。

この品数!ほとんどmanngoさんの手作り。

柚子釜は、鱈の白子が入っていて、柚子の香りと
白味噌のコクと、焼き目の香ばしさとを一緒に口に運んだら
むふー!鼻の穴がふくらんじゃう!
幸せな美味しさでした♪

鮟肝もしっとり濃厚で、昼から日本酒もいただいたりして、
最高ですわ~♪

そして、沢庵は、3種類。
全部manngoさんのお手製で、味比べも楽しかった!

上の写真にあるさといも饅頭の湯葉あんかけは、
マッシュした里芋を湯葉で巻いて揚げ、あんかけにしてあるんです。
これも美味しすぎました!

写真ありませんが、春菊のサラダも、中華おこわも
美味しかったのです。

デザートには、ル・レクチェのコンポートなどなどもいただき、
まあ、ほんと、たっぷり食べまくって、おしゃべりもしまくって、
沢庵ほか、お土産までいただいて・・
ほんと、美味しくて楽しいHappyTimeでした。

沢庵は、家でも大事に味わわせていただきます♪

manngoさん沢庵

manngoさん、keiちゃん、楽しかったです~♪
ありがとう~~!!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんわー☆
先日は楽しかった&美味しかったですね^m^
ホントにビックリの連続で帰ってからもしばらく夢心地だった私・・・
写真を見てブログを書いてまた思い出してにやり。
ぴくるすさんのサラダもめっちゃ美味しかった!レシピ知りたいー
沢庵、出来上がりが分からないというか匙加減がやっぱり難しいんだろうね。とっても美味しかった!!

また押しかけちゃいましょ(*^^)v
2014年12月18日(Thu) 18:57
No title
編集
こんばんは~~

ブログ 見てたのにコメントしてなかった。

めちゃくちゃ素敵に紹介してくださって恥ずかしいわ。

来年 沢庵漬け 一緒にしましょうか?
車で来て 樽ごと持って帰れば?

レンズ豆のサラダ
めっちゃ美味しかったよ。
私も作ってみます。

また年明けにご一緒しましょう。
カラオケもついて行くわ。
2014年12月20日(Sat) 18:48
keiちゃん、コメントありがとうございます♪
編集
楽しかったねーヽ(^o^)丿
manngoさんのお料理には、いつも刺激うけまくります!
たくさんご馳走になって、シアワセでしたー!
keiちゃんにも会えてうれしかったよー!

沢庵は漬けたことがないんだけれど、
manngoさんに教えてほしいなあーって思っています!

2015年01月08日(Thu) 22:17
manngoさん♪コメントありがとうございます!
編集
美味しい三昧のお招きありがとうございました!
楽しかったですー!!

沢庵漬け、教えてもらえたらうれしいです!
今から来年が楽しみ(^^)

カラオケもみんなで行きたいなあ。
そうそう、お寿司とセットでしたよね。
ぜひ実現しましょうねー!!
2015年01月08日(Thu) 22:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL