おうちでかんぱ~い♪ 具だくさんな鰯のつみれ汁

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスープ・汁物 ≫ 具だくさんな鰯のつみれ汁

具だくさんな鰯のつみれ汁

昨日の夜実家から戻り、昨夜はお土産にもらって帰った
生ハムとチーズを並べただけでした(^^;;
今朝は、母の切り干し大根漬けとおにぎりと味噌汁だけで(^^;;
帰ってから料理らしい料理をしていないのですが。

◆具だくさんな鰯のつみれ汁◆
鰯のつみれ汁

これは、先月に作った鰯のつみれ汁です。

鰯は好きで、よく食べるのですが、つみれは鰯料理の中でも、すごく好きな
料理のひとつです。

庶民のお魚、鰯ですが、自分が好きなことと、ちょっと頑張った感があるかなー
と思って(笑)、お客様にも出したりする料理です。

主人の父が初めてうちに遊びに来てくれた時も、
作った思い出の料理でもあります。

味噌仕立てにしたり、お醤油ベースにしたり。

この時は、たくさん作ったすり身にささがきごぼうをつけて
揚げ物にもしました。
ちょっと不細工で、写真に撮っていませんが(^^;;

お正月モードも、お疲れモードも、そろそろ終わりにして、
明日から通常モードで、仕事も家事も2015年のスタートにしたいと思います!

<つみれレシピ>
いわし  3~4匹
長ネギ  10cm
卵    S1個
生姜   1片
片栗粉  大さじ1/2
味噌   大さじ11/2

鰯は、3枚におろして、粗く切ったネギ、卵、片栗粉、味噌、
おろした生姜と一緒にフードプロセッサーに入れて、
すり混ぜる。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL