おうちでかんぱ~い♪ 塩豚と白菜のスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスープ・汁物 ≫ 塩豚と白菜のスープ

塩豚と白菜のスープ

豚バラのブロックが安かったので、塩豚を作っていたのですが、
冷蔵庫に入れたまま、危うく、忘れ去ってしまうところでした。

あぶないあぶない^^;

いろんな記憶がぷつんぷつんと飛んでしまいがちなお年頃・・

職場の同年代の仲間との会話では、なかなか名詞が思い出せず、
「あれ」とか「あの人」が頻発するのですが、
けっこうそれで分かり合えるのが、同世代のいいところ・・?!

話がそれました、そうそう、塩豚!

いつ仕込んだんだろう?と数えてみたら、5日目でした。
セーフ!

表面の塩を流して、薄く切って焼き、生野菜に巻いて食べたら
お肉の味がしっかりとしてなかなか美味。

残りは、茹でて一晩おき、上に固まった脂を取り除いて、
白菜と玉ねぎと一緒に煮込みました。

◆塩豚と白菜と玉ねぎのスープ◆
塩豚と白菜のスープ

豚ばら肉は600gくらいの塊でしたが、大さじ1程度の粗塩を
まぶして、ラップで包んで冷蔵庫に入れておいたもの。

使うときに表面を水で流し、セロリの葉と玉ねぎの外側の部分と
にんにくを1片入れて、アクを取りながら30分くらい煮込み、
下ごしらえ完了。
一晩おいて、上にたっぷり浮いた脂を取り除きます。
(とっておけば、炒め物なんかに使えますよね)

スープ煮に使う分だけカットして、残りは冷凍しました。

カットした塩豚とスープに、白菜と玉ねぎ、ローリエを加えて
野菜がとろとろになるまで煮込みます。

塩加減が足りなければ、塩を足して、黒胡椒を挽いていただきます。

塩豚と白菜のスープ1

豚肉と白菜の組み合わせって、ほんとおいしいですよねー!

体も温まりました(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL