塩豚と白菜のスープ

Category : スープ・汁物
豚バラのブロックが安かったので、塩豚を作っていたのですが、
冷蔵庫に入れたまま、危うく、忘れ去ってしまうところでした。

あぶないあぶない^^;

いろんな記憶がぷつんぷつんと飛んでしまいがちなお年頃・・

職場の同年代の仲間との会話では、なかなか名詞が思い出せず、
「あれ」とか「あの人」が頻発するのですが、
けっこうそれで分かり合えるのが、同世代のいいところ・・?!

話がそれました、そうそう、塩豚!

いつ仕込んだんだろう?と数えてみたら、5日目でした。
セーフ!

表面の塩を流して、薄く切って焼き、生野菜に巻いて食べたら
お肉の味がしっかりとしてなかなか美味。

残りは、茹でて一晩おき、上に固まった脂を取り除いて、
白菜と玉ねぎと一緒に煮込みました。

◆塩豚と白菜と玉ねぎのスープ◆
塩豚と白菜のスープ

豚ばら肉は600gくらいの塊でしたが、大さじ1程度の粗塩を
まぶして、ラップで包んで冷蔵庫に入れておいたもの。

使うときに表面を水で流し、セロリの葉と玉ねぎの外側の部分と
にんにくを1片入れて、アクを取りながら30分くらい煮込み、
下ごしらえ完了。
一晩おいて、上にたっぷり浮いた脂を取り除きます。
(とっておけば、炒め物なんかに使えますよね)

スープ煮に使う分だけカットして、残りは冷凍しました。

カットした塩豚とスープに、白菜と玉ねぎ、ローリエを加えて
野菜がとろとろになるまで煮込みます。

塩加減が足りなければ、塩を足して、黒胡椒を挽いていただきます。

塩豚と白菜のスープ1

豚肉と白菜の組み合わせって、ほんとおいしいですよねー!

体も温まりました(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram