こぶ高菜の浅漬けと、ごま高菜

Category : 日記
宅配をお願いしているくわはら農園さんのお野菜の中に、
「雲仙ごぶ高菜」が入っていることが何度かあり、
漬物になっていない高菜には馴染みがなく、
普通に炒めたりしていただいていたのですが、
高菜といえば、漬け物にチャレンジしてみなきゃーと思いまして。

◆雲仙こぶ高菜漬け◆
高菜漬け

よくわからないまま試行錯誤のチャレンジは、

 まず一日干す。
 多めの塩と一緒にジップロックに入れて、ぎゅーっと押し、
 重いお鍋の下に敷いて、時々水分のチェック。
 数日常温で保存し、冷蔵庫へ。
 さらに数日おいて味見。しょっぱかったので少々塩抜き。
 昆布を浸した水と昆布と一緒にジップロックに入れて冷蔵庫で数日。

とこんな感じです。
なんの参考にもならずにすみません。
次回チャレンジの覚書ですm(__)m

上手にはできていませんが(^_^;)、なんとなく食べられました。

葉っぱの部分は、刻んで生姜と鷹の爪と一緒にごま油で炒めて
みりん・醤油・砂糖で味付けし、たっぷりの胡麻を入れてごま高菜。

こっちの方は、いい感じにおいしかったです。

ごま高菜

またこぶ高菜が入っていたらチャレンジしてみようと思います!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴくるすさん、こんばんは~。^^

こぶ高菜っていうんや~。普通に「高菜」かと思ってた。
漬物状態しか知らんし、ちょっとびっくり。
漬物にトライするところが、さすがぴくるすさん!! ^^
「上手にはできていませんが(^_^;)、なんとなく食べられました。」ってのに、なんか笑ってしまった。(笑)
ごま高菜は、ええ感じにできたんやね♪
でも、どっちもすごーくおいしそうだよ~。^^

白いご飯、最初から2杯用意しとかなくちゃ。^m^

↓ほんまや、「あったかいんだからぁ~♡」なスープや。^m^
で、旦那様は、具合どうですか?大丈夫?
そんな状態で出張なんて…ひゃーーーー。><

decoちゃん♪コメントありがとうございます!

こぶ高菜、私も馴染みがなかったんだけど、
高菜の一種?みたいです。
高菜といえば、私も漬物状態のものしか知らなくて、
漬け方検索したんだけど、いまひとつつかめなくて、
無謀にチャレンジしてみたよー!
このシーズン、もう一回くらい届くのかな?
次は、えっへんと自慢できるくらいおいしくできる
といいなー。

主人、無事帰宅しましたー。
あまり変わりはないようだけど、ちょびっとずつ
よくはなっているみたいです。
ありがとねー!!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram