おうちでかんぱ~い♪ かぶたっぷりめのクラムチャウダー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスープ・汁物 ≫ かぶたっぷりめのクラムチャウダー

かぶたっぷりめのクラムチャウダー

冷凍していたお肉をそろそろ使わなきゃと思って冷凍庫を
ごそごそしたら、あさり発見!!

忘れてたー!
セーフ!かなー?

というわけで、急遽メニュー変更。

◆かぶたっぷりなクラムチャウダー◆
クラムチャウダー

急遽、なので、野菜はあるもので。

長ネギ、にんじん、エリンギ、じゃがいもは、バターで炒めて
ローリエを加え、少なめの水を加えて蒸し煮にします。
柔らかく煮えたら、最後にかぶと、かぶの葉も入れました。

ホワイトソースは、バターと小麦粉と牛乳で。
バターと小麦粉と同量フライパンに入れて、弱火で火を通し、
牛乳をすこしづつ加えて、その都度よく混ぜ、全体がつるっと
まとまったら牛乳を加える、という作業を繰り返します。

あさりは白ワインで蒸して、野菜を煮ているお鍋に入れて
コーンの缶詰にベーコンも少々加えました。
ホワイトソースと合わせて、塩と白胡椒で味を調えて出来上がり。

クリーム系の料理って、こってりとしてもたれがちですが、
多めに入れたかぶが、あっさりしておいしかった!


・・いやはや、あさり見つけてよかった(^_^;)
冷凍庫は、定期的にチェックしなきゃですね。
使う予定だったお肉も忘れないうちにつかわねば!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL