おうちでかんぱ~い♪ 焼き餃子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP中華 ≫ 焼き餃子

焼き餃子

昨日は、焼き餃子を作りました。
週末なので、小麦粉こねて、皮も作りました。

◆焼き餃子◆
焼き餃子

自家製餃子は、皮がもっちりして大好きなんだけれど、
伸ばすのにけっこう時間がかかってしまうので、
作るのは時間に余裕があるとき限定です。

少し前に作ったときは、打ち粉をしていたのに、重ねた皮が
くっついてしまって、キーー!ヽ(`Д´#)ノ となり、
ちゃぶ台ならぬ、まな板をひっくり返したくなりましたが、
今回は、オーブンシートを挟んで、皮と皮が重ならないようにしたら、
これが、けっこういい感じで、キーっとならずに済みました(笑)

麺棒で、まるーく伸ばすのは難しくて、いびつな形になりますが、
餡を包む時は、市販の皮より成形しやすいので、
包んでしまえば、なんとなく形になってくれます。

時間はかかりましたが、もっちりした皮がおいしくて
がんばったかいがあったかなーとにんまり。

焼き餃子2

ささっと手早く伸ばせるようになりたいなー。


皮のレシピは、ウー・ウェンさんの北京小麦粉料理の本を参考に。
本は水餃子のレシピなんですけれど。



いろんな小麦粉料理のレシピが、すごく詳しく載っています。
マオアールチュンピンローピンなど、私もいくつか作りましたが、
わかりやすくてお勧めの一冊です。

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL