おうちでかんぱ~い♪ 豚バラ肉のトマト煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP洋食・イタリアン ≫ 豚バラ肉のトマト煮込み

豚バラ肉のトマト煮込み

ブロックの豚ばら肉を買うと、塊のまま柔らかに煮込んで
使うことが多いです。

厚めに切って、野菜と炒めたり、煮込みに使ったり・・

圧力鍋を使って下ごしらえすることが多いのですが、
今回は、先日買ったストウブで煮込みました。

◆豚バラ肉のトマト煮込み◆
豚バラのトマト煮3

塩をして一晩おいた豚バラブロックをストウブで焼いてから
セロリの葉と玉ねぎの外側の部分と一緒に30分くらい煮込み、
蓋をしたまま、一晩放置しました。

ストウブは、余熱技が大事とだんだんわかってきました(^^)

翌日、表面に浮いた脂を取り除き、豚肉は、大きめにカットして、
玉ねぎ、セロリ、人参、トマト缶、ローリエと赤ワインを加えて、
煮込みます。
ある程度火が通ったら、芽キャベツとしめじも加えました。

塩麹を入れて味を調えます。
トマト煮込みには、塩麹!
これは、もう必需品となっています。

豚バラトマト煮鍋

煮込みから、また時間をおいて、食べる頃には、味がなじんでいます。

豚バラは、スペイン産だったのですが、脂が少なめのところを
チョイス。

お腹のお肉が気になる私たちには、ヘルシーでいいと思った
のですが、脂大臣の夫には、ちょっと脂が物足りなかったようです。

下っ腹が気になるお年頃ですから。
これでいいのだ~!

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、仕事が休み。

やりたいことと、やらねばならぬことがたんまりで、
そうそうのんびりもしていられませんでしたが、
気になっていたことが、まあまあ片付いてすっきり!

セールが終わらないうちに、コートが欲しいと思っていたので、
ショップをうろうろ。
うろうろして終わることも多いのですが、セールだと迷いが
少なくなるので、今日は買えました。

ネイビーのダッフル。

本当は、奥様っぽいエレガントな?コートを買うべしと
思っていたんだけど、なんだか代わり映えもせず、
クローゼットにダッフル3着・・

歳をとり、顔もスタイルも変わっちゃったのに、
なかなか好きなイメージは変えられず。

そうそう、これで、みるくとお揃いになりました♪

みるくコート

明日は、ペアルックでお散歩です。

Comment

美味しそう
編集
タイトル いつも 美味しそうばっかりです(笑)
だって本当に美味しそうですから。
時間をかけてコトコト・・・というのが 苦手なんですよ。
美味しい物を食べるには 手間と時間ですよね。
ついつい 手抜きの時短ばかりです。
2015年02月02日(Mon) 23:50
No title
編集
ストウブ私も欲しいな~~と考えてます。
やっぱり良いですね(*´▽`*)(*´▽`*)
ほっこり美味しくヘルシーに(^_-)-☆
凸凸
2015年02月03日(Tue) 06:22
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
美味しそうのタイトル、うれしいです!
いつもありがとう!!
ことことは、時間かかるけど、
私は基本面倒くさがりなので、手間はあんまり
かかっていないことが多いのです(^_^;)
「時短」っていうのも大好きー!
2015年02月03日(Tue) 19:54
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
私も長らくほしいと思っていて、ようやく買いましたー!
そして、ひとつ手に入ると、またひとつ欲しくなる・・
小さいサイズのもほしいなーと欲を出しています(^_^;)
かっちゃいましょか^m^
2015年02月03日(Tue) 19:57
編集
めーちゃーめーちゃー美味しそうΣ(´□`;)
手間も時間もかかってるんですねぇ。自分にはこんな手間かけられません。ぴくるすさん尊敬します。

トマト煮込みに塩麹ですか?
深みが、でるんでしょか?(*^^*) 実は塩麹未経験なので、味の想像がつかず興味津々です。
2015年02月03日(Tue) 22:05
keitaさん、コメントありがとうございます!
編集
放置の時間はかかるけれど、手間はかかってないんですよー。
トマト煮に塩麹、お勧めですよー!
深み、うん、その表現がぴったりかも。
劇的に変わるわけれはないけど、味がしまるというか・・
塩麹、たまたま今のは、自家製ですが、市販のも使います。
退院したら、使ってみてね!
2015年02月07日(Sat) 08:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL