おうちでかんぱ~い♪ チョコミントのミニドーナツ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ チョコミントのミニドーナツ

チョコミントのミニドーナツ

モニターのバレンタインレシピ。
オールスパイスとバニラビーンズはおなじみなのですが、
ドライのペパーミントを使うのは、実は初めて。

ベランダのプランターのミントは、デザートの飾りにちょこんと添えたり、
ラムに炭酸とミントでモヒートっぽくして楽しんだりしてはいますが
ドライのペパーミント、そして、バレンタイン。

何が作れるかなあと、あれこれ考えて、チョコミントのドーナツを
作ってみました。

◆チョコミントのひとくちドーナツ◆
チョコミントミニドーナツ
【レシピブログの「楽しく、ハッピーに♪バレンタインレシピ」モニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料> 30個くらい
ホットケーキミックス 200g
プレーンヨーグルト 100g
卵 1個
GABANペパーミント 小さじ1
板チョコ 1枚~

1.ボールに卵とヨーグルトを入れて混ぜ、ホットケーキミックスと、
  GABANペパーミントを加えて混ぜる。

2.たねをスプーンなどで丸めて、160度の油に落とし、
  表面が少し固まったらひっくり返すようにして転がしながら揚げる。
  (倍くらいに膨らみます)

3.刻んだ板チョコは、電子レンジで様子をみながら溶かす。
 (300wで加熱しました。少し溶けかかったら取り出して全体を混ぜ、
  塊が残ったら10秒ずつ加熱して様子をみながら溶かします)

4.ドーナツが冷めたら、チョコレートをつけて出来上がり。

ミニチョコドーナツ、後味のさわやかさがペパーミントならでは。
ちっちゃいので、ついまたひとつと、つまんでしまいます、


生地は、ヨーグルト入り、牛乳入り、溶かしバター入り、分量もいろいろ試して、
ふわっと感ともちっと感が好みだったのが上↑の分量なのですが、
生地はかなり柔らかいので、手で丸めることができません。
スプーンなどを使ってそっと油に落として、転がしながら丸く揚げます。

ヨーグルトの分量が少ないと、手で丸めることができるので
作りやすいのですが、揚げるとちょっと割れて、
食感は、サータアンダギーみたいなしっかりしたドーナツに。

それから、写真のちょうど真ん中にある茶色いドーナツは
生地にペパーミントとココアと砂糖を混ぜて揚げたもの。
これだとチョコをかけなくてもチョコミント風味でおいしかったです。

いろいろ試してみて、今週はドーナツをいくつ食べたことか・・(^_^;)
やっと投稿できてやれやれ。
試食に付き合ってくれた娘にも感謝。
にきび・・増えちゃったかな(^_^;)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

バレンタインといえば!

レシピブログさんの「バレンタインレシピコンテスト」のページで
なんと、私のレシピをご紹介いただいていましたーw(゚0゚*)w
↓↓
★バレンタインレシピコンテスト

紹介いただいたのは、オレンジとオレオのブラウニーです。

タイトルの画像にも使っていただいていて感激~(≧▽≦)!

バレンタインコンテスト


今年のバレンタインデーは、張り切って
主人にプレゼントでもしちゃおうかなー(笑)
スポンサーサイト

Comment

編集
ぴくるすさん こんにちわ(^o^)/

スイーツだぁ♡.。º* チョコミント大好きなので退院したら作ってみます♪
ミント、そいやドライは使ったことないです。どんな感じになるかどきどきです (*´︶`*)

試食係、喜んでお引き受けしたいです(笑)
2015年02月06日(Fri) 12:04
keitaさん、コメントありがとうございます!
編集
keitaさんもドライミント未体験?
私も初挑戦でしたが、なかなかおいしくできました♪
ドライミントで味の引き出しが増えたかなーって
ちょっとうれしかったりしています(*^_^*)
試食係、お願いしますねー!
2015年02月08日(Sun) 19:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL