おうちでかんぱ~い♪ 恵方巻き食べました

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPご飯もの ≫ 恵方巻き食べました

恵方巻き食べました

節分に太巻きを無言で食べる、という風習があると知ったのは
十数年前、大阪出身のご近所さんから聞いたのが初めてでした。

ちょうど近くに小僧寿しがあったので、小さかった娘と公園友達と
手巻き寿司を買って食べた思い出があります。

◆節分に海苔巻き◆
恵方巻き

太巻きと細巻きの中間くらいの太さにしました。

ひとつは、卵焼き、かんぴょう、きゅうり、シイタケ、桜でんぶ、
胡桃味噌を巻き、もうひとつは、きゅうりとカニカマとツナマヨ。

本来は、カットしたらいけないらしいですけれど、
1本丸ごとはつらいので(^_^;)、半分に切りました。

無言で食べる、というのもちょっとつらい(笑)

うちは、お酒を飲みながら食事することもあり、夕食は
1~2時間、ゆっくり食べるのですが、無言で一気に食べる
恵方巻き、今日はお酒も抜いたので、あっという間に夕食おしまい。

恵方巻きに気を取られて、豆まきを忘れました(^_^;)
娘がお風呂を上がるのを待って小声で豆まきをすることにします。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

編集
確かにちらしとか握りなら呑みながら楽しめますが、恵方巻を無言で丸食い…してたらお酒呑む暇ないですよね(^_^;)

今年は用意できなかったのでやってませんが、来年以降は小さい恵方巻を作ろうかなーとこの記事読んで思いました。←縁起よりお酒をとる人w
2015年02月04日(Wed) 17:14
いいですね~
編集
手作り恵方巻き さすがぴくるすさんです♪
香川でも「中巻き」というのを売っていましたよ。
年々 派手に太くなって行く太巻き(笑)
あれを 1本丸ごとというのは かなりの大食いの
人じゃないと 無理だと思います。
今年は 中巻きの しかもハーフだったので
他のおかずも美味しく食べられました。
2015年02月04日(Wed) 22:35
keitaさん、コメントありがとうございます!
編集
つまみでチビチビ呑みたいもんね(笑)
小さい恵方巻き賛成!←私もお酒をとった(笑)
来年は、自宅で豆まきして過ごせるといいね!
2015年02月07日(Sat) 08:24
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
確かに、年々派手になっていってますよね。
スーパーの恵方巻きコーナーは、人だかりでびっくり!!
そして、予約品って布がかかった恵方巻きもたくさんあって
さらにびっくり。
ロールケーキ恵方巻きとか、いろいろ見かけます。

中巻きのハーフ、それくらいがジャストですねー!
2015年02月07日(Sat) 08:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL