おうちでかんぱ~い♪ 生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPランチ ≫ 生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん

生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん

今日は、勤務が昼からで、出勤前に、こんなお昼ごはん。

◆生姜と新玉ねぎたっぷりな肉味噌うどん◆
肉みそうどん2

きざんだ生姜と新玉ねぎをたっぷり乗っけた肉みそうどんです。

昨日、TBSテレビの「マツコの知らない世界」で
永谷園生姜部さんが、いろんな生姜料理を紹介されていまして、
それに刺激されまして、今日は、どうしても生姜をたっぷりと
使いたくなったのです!!

ということで、肉みそうどんに、刻んだ生姜をたっぷり!!
ついでに、刻んだ新玉ねぎもたっぷりです。

うどんは、ゆでたてのアツアツ。

肉みそうどんといえばキュウリですけれど、季節じゃないので、
白菜(^_^;)を麺と一緒に茹でました。

赤みそベースの肉みそには、花椒を効かせて、
うどん→肉みそ→新玉ねぎ→生姜→ラー油

食べる時には、全部混ぜませするんですけれど(笑)

生姜食べるぜー!と意気込んで、
たくさん生姜のっけたつもりですが、もっとのっけてもよかった。
生姜LOVE♪

新玉ねぎもしゃきしゃきおいしくて、生姜とのコラボ、
ナイスでした!
ただ、食べてすぐ勤務したので、お客さんはネギ臭かったかも
スミマセン(^_^;)


永谷園さんの生姜部、いいなー。
入部したいわ~。


<肉みそレシピ>2人前
豚ひき肉 150g
ねぎ 10cm
味噌 大さじ1/2 
赤味噌 大さじ1
おろした生姜 小さじ1
豆板醤 適量
味噌   大さじ1
砂糖   小さじ1
醤油   小さじ1
酒    大さじ1
みりん  大さじ1
ごま油 小さじ1
豆板醤 適量
花椒 お好みで

1.フライパンにごま油を入れて、みじん切りにしたネギと
  生姜、豆板醤を炒め、豚ひき肉も入れて炒める。

2.調味料を加えてさらに炒め、お好みで花椒を加える。

味噌によって、塩分が違うので、味をみて、醤油で調えます。

冷凍うどんを茹でて、肉みそと生姜、新玉ねぎのみじん切りを
のせたら、仕上げにラー油をかけて出来上がり。
いりごまを振れば香ばしくなります。

ジャージャー麺のきゅうりの変わりに、白菜を入れたのですが、
娘に「どう?」と聞いてみたら、あってもなくてもどっちでもいいって(笑)
味のアクセントにはなりませんが、満足感と栄養面では、
入れて正解!と思ってマス(笑)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

いいですね
編集
もう新玉が出てますか♪
生姜と新玉と肉味噌・・・いい組み合わせですね。
美味しそう。
2015年02月08日(Sun) 23:03
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
新玉出てきましたよー
見かけるたびについ買っちゃって、
新玉の在庫が増えちゃった(^^ゞ
生姜と新玉ねぎ、なかなかいいコラボでした。
これから、この組み合わせでいろいろ楽しめるかなー?
2015年02月16日(Mon) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL