おうちでかんぱ~い♪ こぶ高菜の浅漬け、再び。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ こぶ高菜の浅漬け、再び。

こぶ高菜の浅漬け、再び。

こぶ高菜の浅漬け、2度目の挑戦!
(初めての挑戦はこんな感じでした→★★

うまくできたかな!?

◆こぶ高菜の浅漬け◆
こぶ高菜漬け1

洗ったこぶ高菜、1日半ほど干しまして、
4%の塩を揉み込むようにしてジップロックに入れ、
袋の上から踏み踏み。

そして、今回、最大の変更点は、重石!

何か、重いものないかなーと探して使ったのは、
ワインが10本ほど入った段ボール・・・(^_^;)

段ボールの下に、ジップロックに入れた高菜を挟んで2日ほど
して様子を見て、出汁用の昆布を10cmくらい入れました。

時々ひっくり返したりしつつ3日ほど置き、そのあと冷蔵庫に
入れました。

冷蔵3日目の本日、切ってみたのが、コレ。

うん。前回よりちゃんと漬かっていますよ。
ワタシ的には、なかなかいいんじゃないかと。

あと、葉っぱのところが残っているので、
それはまた、炒めて使おうと思っています。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************



Comment

編集
ぴくるすさん こんにちわ(^o^)/
高菜漬けって自宅でできるんですね。ピリ辛高菜、お酒すすむので大好きですー。ただ地元にはあまり高菜って売ってないのですよね。代わりに野沢菜が多いかも。

ってワイン10本入ったダンボールの1文を、見て流石!と笑っちゃいました(*^w^*)
2015年02月09日(Mon) 11:43
keitaさん、コメントありがとうございます!
編集
手探りで作った2回目なのです。
ちゃんと樽とかで作るのとは別ものかもしれませんが(^_^;)
ワインの箱の重りで(笑)、前回よりいい感じでした。
葉のところを刻んで、生姜と胡麻で炒めたごま高菜、
これは今回もばっちり!
2015年02月16日(Mon) 20:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL