おうちでかんぱ~い♪ たらこの煮付け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP和食 ≫ たらこの煮付け

たらこの煮付け

生たらこをやや濃いめの味付けで煮付けにしました。

生たらこは、こんにゃくと煮るのが好きなんですが、
今回は、たらこだけです。

◆たらこの煮付け◆
たらこ煮

昆布だしを60cc、酒・みりん・醤油を各大さじ2、砂糖大さじ1、
薄切りの生姜1~2片を煮たて、一口大に切ったたらこ1腹を入れ、
煮汁が少なくなるまで煮付けました。

たらこは、塩漬けになっていない生のたらこを使います。
近くのスーパーにはおいてないのですが、
デパ地下のお魚売り場で買いました。
半額になっていたのでラッキー!

これ、ちょっと濃いめの味で、ご飯にもあうし、
日本酒のおつまみにもいいです(^^)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

この冬一番の寒波だそうですね。

富山の義姉さんから、たくさん雪が降っている様子が
LINEで送られてきました。

新潟の実家でも降っているだろうなー。
大丈夫かな?
ちょっと心配です。



Comment

編集
おはようございます(^o^)/

たらこ、生で食べるか炙り焼きするくらいでしか使ったことありませんでした。

確かに日本酒に合いそう…。めちゃめちゃ試してみたい一品です (๑>؂<๑)
2015年02月10日(Tue) 09:46
長女が好きで
編集
生たらこって あまり無いですね。美味しそう~~。
たらこ煮、長女が好きです。
あの子は魚卵全般好きですね。かずのこ、いくら、たらこ。
次女はたらこしか食べません(^^;)
2015年02月10日(Tue) 20:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL