おうちでかんぱ~い♪ 中華風金目鯛の香り蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお魚料理 ≫ 中華風金目鯛の香り蒸し

中華風金目鯛の香り蒸し

先日お刺身で半身食べた金目鯛、蒸しても美味でした~♪

◆ねぎたっぷり!金目鯛の蒸し物◆
金目鯛の香り蒸し

金目鯛は、火が入りやすいように、切れ目を入れ、
塩を振っておきます。

お皿にネギの青いところやショウガを皮を敷いて、
金目鯛を並べお酒を少々振って、強火で数分蒸します。

レンジ調理の場合は、加熱しすぎに注意、かな。

たれは、酒・みりん・醤油・オイスターソースを各大さじ1
砂糖小さじ1/2、お酢小さじ1を火にかけて、軽く煮詰め、
蒸しあがった金目鯛をお皿に盛り付けてから適量かけます。

その上に、白髪ねぎと針生姜と香菜をこんもりと盛り付け、
フライパンでアツアツに熱したごま油をじゅーっとかけます。

最後にまたタレを少しかけて、出来上がり。

蒸すだけの料理ですが、ふっくら蒸された金目鯛に、
白髪ねぎと針生姜とパクチーの香りとごま油の風味が
アクセントになって、すっごく美味でした~!

お刺身もいいけれど、今の時期は、蒸し料理もいいですねー!

残るは、カマの部分。
これは、もう昨日食べちゃっているんですが、続きはまた明日。
・・と金目鯛1尾でひっぱるなー(^_^;)


さて、レシピブログさんの「くらしのアンテナ」の
バレンタインは2人で噂の「100円ワイン」×「フィンガースイーツ」が
今年っぽい!
のコーナーで
スパイスチョコビスコッティを掲載していただいています。

メールチェックをしておらず、先ほど掲載のメールを発見!ウレシイ!
ああ、バレンタインは終わってしまいましたが、
足を運んでいただけたら、うれしいです(*^_^*)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

バレンタインといえば。

今年、娘はバレンタインにショコラのマカロンを作ったのですが、
頼りない娘ですけれど、お菓子作りは好きみたいで、
もう私の手出しはなくても、けっこう作れるんだなあなんて
思っていたのですが。

翌日は、みんなでバレンタインパーティーをやるからと、
チーズケーキをホールで3つ作ると言って、
8時過ぎに帰宅してから、せっせと作り始めるのです。
このペースじゃ、夜中になっちゃうと気になる
やっぱりおせっかいな私。

ひとつ焼けたので、熱いの苦手でしょうと、
型から出すのを手伝ってあげたつもりが・・・

うっかり、手が滑り・・・

さかさまに落下。




そして、ぐしゃり (゚Д゚;)


・・・よ、余計なことをしてしまいました。

しかも、その後の私、ちょっと逆切れ(^_^;)
勝手にやって、失敗して・・ひとりでぎゃーぎゃー。
こんな母で・・ごめんよー。


スポンサーサイト

Comment

すごいね~
編集
蒸し金目鯛も美味しそうですし レシピブログも
見ましたよ♪ すごいね~~~。
ほんと 立派なゴールドブロガーさんです♪♪
2015年02月18日(Wed) 20:36
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
いやいや、そう言ってもらえると、なんだか
お恥ずかしい・・・(^_^;)
料理は資格も何もないけれど、お料理は、ブログを通して
どんどん好きになっているような気がします(*^_^*)
2015年02月23日(Mon) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL