おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣のオイル漬けとパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP洋食・イタリアン ≫ 牡蠣のオイル漬けとパスタ

牡蠣のオイル漬けとパスタ

金目鯛でさんざん引っ張って、本日も築地ネタ(^_^;)

牡蠣を500g買ってきたんです。

築地案内してくださったともくんばあばさんお墨付きの牡蠣!

すぐ食べたかったけれど、冷蔵庫でお魚の待ち行列が長かったので、
牡蠣はオイル漬けにしておきました。

◆牡蠣のオイル漬け◆
牡蠣のオイル漬け

いつもこんなに買うことがないので、どの容器に入れようか
がさごそ探してしまいました。
たっぷりだけど、なんとか入った!

今回は、ひと手間かけて、夜の風にあてて乾かしてからつかいました。
これは、ともくんばあばさんに聞いたひと手間。

牡蠣は、塩水で優しく洗って、キッチンペーパーでよく水けをとり、
ざるに載せて、夜の7時頃から~12時頃までベランダのテーブルへ。
表面が軽く乾く感じでした。

牡蠣干し

鳥とかは寝てる時間だよねと思いつつ、なんとなく心配で網でガード(笑)

夜遅かったので、冷蔵庫に入れて、朝オイル漬けを作りました。

牡蠣は、テフロンのフライパン2~3分、身がぷりんとするまでから炒りし、
塩を小さじ1くらい入れて全体に味をなじませながら火を通したら、
取り出して冷まします。

牡蠣の身だけを保存用の容器に入れ、にんにくスライスと、ローリエなどの
ハーブと一緒にオリーブオイルに漬けておきます。

ベランダのローズマリーとタイムを入れました。

フライパンにおいしいエキスが残るので、大根とか煮ると経済的(笑)

オイル漬けは、そのままおつまみにしたり、パスタにも。

牡蠣のパスタ1

軽くオイルと塩を絡ませたベビーリーフと一緒に盛り付けるだけで
おいしい~!

今回は、たっぷり作ったので、パスタにも牡蠣多め(笑)
牡蠣、大好き~♪


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

チャレンジしてみるね〜(^^)
編集
このレシピ、待ってました〜。

自然が多すぎる我が家なので、夜でも心配だから、そこは省略させてもらって、後はレシピ通りに試してみるね〜。
私も牡蠣大好きなので、日持ちするのは、嬉しいです(^^)
美味しく出来上がったら、報告するね♪
2015年02月19日(Thu) 01:49
いいですね
編集
美味しい牡蠣が手に入る この季節ならではですね♪
日持ちもするし 美味しいし バリエーションも利くし。
作ろうと思いつつ つい 他の料理になっちゃいます(^^;)
2015年02月19日(Thu) 21:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL