おうちでかんぱ~い♪ じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮

じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮

洋風な煮込みやスープに、臭みけしや香りづけに
ローリエ入れたり、セロリの葉を入れたりしますが、
ティーバッグタイプのGABANのブーケガルニは、
袋ごとポンと入れるだけで、本格的な味わいになるのが
うれしい~♪

このブーケガルニを使って、じゃが芋と、チキンのスープ煮を
作りました。

◆じゃがいもとチキンと押し麦のスープ煮◆
じゃが芋とチキンと押し麦のスープ煮
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
鶏もも肉 1枚
じゃが芋 3個
玉ねぎ 中1個
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
押し麦 40g
水 600cc
オリーブオイル 大さじ1
塩麹 大さじ1~2
粗塩 適量
白胡椒 適量

1.玉ねぎ、じゃがいも、鶏もも肉は、1.5cmくらいの角切りにし、
  オリーブオイルで炒めたら、水を注ぎ、ブーケガルニを入れ、
  アクを取りながら煮る。

2.ブーケガルニを取り出し、塩麹を入れ、粗塩で味を調え、 
  できれば一晩おいて味をなじませる。

3.10分~15分茹でた押し麦を加えて温め、白胡椒を挽いて
  出来上がり。

塩分は、塩麹によって異なると思うので、味見をしながら。

押し麦は、食べる時に思いついて入れてみました。
なくてももちろんいいし、入れるとちょっとボリュームが出ます。


じゃが芋とチキンと押し麦のスープ煮1

じゃがいもがほっこり、優しい味わいのスープ。

あったかいんだから~♪とお決まりのフレーズ(笑)


GABANブーケガルニ、ローリエや、セロリシード、
ローズマリー、バジル、ガーリックなどが入っているので、
お手軽に香味づけができて、とっても便利。

まだまだ寒い日が続くと思いますので、
ブーケガルニが活躍してくれそうです(^^)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

押し麦
編集
ぴくるすさんに教えてもらってから 我が家でも押し麦を
スープに入れたり サラダに添えたりするのが 定番に
なりました。ありがとうね♪
2015年02月25日(Wed) 00:19
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
こちらこそ、いつもありがとうございます!
私も、もにもにさんの押し麦メニュー拝見してますよ~ヽ(^o^)丿
ぷちぷちの食感がアクセントになるし、ヘルシーにボリューム
アップができるのもうれしいですよねー!
2015年02月25日(Wed) 09:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL