おうちでかんぱ~い♪ 鯛と揚げ里芋のリゾット

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ 鯛と揚げ里芋のリゾット

鯛と揚げ里芋のリゾット

真鯛の切り身が3切れ入ったパックを買ったら、
切り身の下に半分に割ってある「かぶと」が入っていました。

気づかず買ったので、ちょっと得した気分♪

切り身は、ソテーして食べたのですが、
残ったかぶとは、ブーケガルニで煮て出汁を取り、リゾットにしました。

◆鯛と揚げた里芋のリゾット◆
鯛と揚げ里芋のリゾット4

【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
鯛の頭 1/2尾分
GABANブーケガルニ<ティーバッグタイプ> 1袋
水 600cc
米 1合
バター 20g
玉ねぎ 1/4個
パルミジャーノ 15g
白ワイン 大さじ2
さといも 1個
粗塩 適量
胡椒 適量

1.鯛の頭は、お鍋に沸かしたお湯の中に入れたら、すぐざるにあけ、
  氷水か冷水につけて冷ましをかけて、水でよく洗って鱗と汚れを取る。

2.水と鯛の頭とGABANブーケガルニを入れて火にかけ、沸騰したら
  アクを取りながら、15分くらい火にかけ、ブーケガルニは取り出しておく。

3.粗熱が取れたら、スープを濾し、身の部分は取り分けておく。

4.フライパンにバター10gとみじん切りにした玉ねぎを入れて炒め
  残りのバターとお米(洗わずそのまま)を入れて炒める。

5.白ワインを入れ、スープをひたひたに入れて煮る。
  途中で水分が足りなくなったらスープを足して、10~15分、
  お米に芯が少し残る程度になったら、ほぐした身を入れて
  塩で味を調え、パルミジャーノを半分混ぜる。

6.里芋は1cm角に切って水にさらしてから水けをよく拭き、
  冷たい油にいれてから火をつけ、きつね色になるまで揚げる。

7.リゾットの上に里芋をのせ、残りのパルミジャーノとパセリを
  散らして出来上がり。
 
里芋は、リゾットを煮ている時に思いついて、急いで揚げたのですが、
鯛のアラだけだとさみしいので(笑)、入れてよかったです。

鯛と揚げ里芋のリゾット

オマケのかぶとを使ったのでちょっと少な目でしたが、
ブーケガルニのおかげで生くささもなく、塩だけでおいしく
仕上がりました♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL