おうちでかんぱ~い♪ たことじゃがいものチリトマト煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ たことじゃがいものチリトマト煮

たことじゃがいものチリトマト煮

夏大好き!といいながらも、人に会えば、
「暑いですね」
を合言葉のように連発してしまう今日この頃。

こうなったら、暑いのを楽しめるような食卓を目指しますか!

◆たことじゃがいものチリトマト煮◆
チリたこじゃが煮

【レシピブログの「夏に負けない スパイシースタミナメニュー」
 レシピモニター参加中】

スタミナメニューの料理レシピ
スタミナメニューの料理レシピ

<材料> 2人前
ゆでだこの足 2本
じゃがいも 2個
玉ねぎ 1/2個
パプリカ 1/2個
トマト缶 1/2個
GABANチリパウダー<パウダー> 小さじ1/2
GABANレッドペパー<パウダー> 小さじ1/4
GABANあらびきガーリック 小さじ1/4
コンソメ 適量
塩 適量
オリーブオイル 小さじ1 

<作り方>
1.厚手の鍋にオリーブオイルを入れ、角切りにした玉ねぎを
  軽く炒め、ぶつ切りのたこと、水を入れて(煮込むと水分が
  蒸発するので、ひたひたよりも多めに)30~40分煮る。
  (たこが顔を足したら、水を足す)

2.角切りにして水にさらしたジャガイモを入れて少し煮たら
  トマト缶、角切りにしたパプリカとピーマン、チリパウダー、
  レッドペパー、あらびきガーリック、コンソメを入れて
  10分くらい煮て、塩で味を調える。

タコは煮ると小さくなるので、大きめにカットします。
↓のタコはちょっと小さいですね(^_^;)

じゃがいは、煮崩れるくらいの仕上がりが好みです。

チリたこじゃが煮1

スパイシーで、暑い夏にぴったり。
食欲もわきます!
タウリンも摂れて、疲労回復にもなる?といいな。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL