おうちでかんぱ~い♪ じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮

じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮

クラムチャウダーをちょっとグレードアップ。
サフランで香りと色合いをプラスして、ご馳走チャウダー。

◆じゃがいもと浅利と鱈のサフランクリーム煮◆
あさりと鱈とジャガイモのサフランクリーム煮2
【寒い日はアツアツ料理が最高!オーブン&煮込みレシピ」モニター参加中】

オーブン&煮込みの料理レシピ
オーブン&煮込みの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>4人前
じゃがいも 3個
玉ねぎ 1/2個
生たらの切り身 2枚
あさり 300g
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
バター 20g
小麦粉 大さじ1
牛乳 400cc
生クリーム 1カップ
コンソメ 適量 

1.サフランは、ひとつまみをぬるま湯(100cc程度)で戻しておく。

2.皮と骨をとって、食べやすい大きさに切った生タラは、
  塩をふり (塩タラならそのまま)、バター5gで焼いて、取り出しておく。

3.あさりは、砂出しをしてよく洗い、白ワイン50ccと一緒にフライパンに
  入れて蓋をする。 貝がひらくまで加熱して、煮汁ごと取り出し、半分は殻から出す。

4.玉ねぎとジャガイモは食べやすい大きさに切って、バターで炒め、
  サフラン水とあさりの汁、コンソメを入れて蓋をして蒸し煮にし、
  柔らかくなったら牛乳を加える。
  室温にしてバター15gと小麦粉を混ぜたものを少しづつ入れて、
  とろみをつける。

5.生クリームを入れて煮立ってきたら、あさりと鱈を入れて軽く煮込み、
  塩とホワイトペパーで味を調え、刻んだパセリを散らす。

鱈と浅利とサフラン。
旨みと香りがたまらない寒い日にぴったりの煮込み料理です。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL