おうちでかんぱ~い♪ めかぶとしらすの卵黄のっけご飯、と娘のケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPご飯もの ≫ めかぶとしらすの卵黄のっけご飯、と娘のケーキ

めかぶとしらすの卵黄のっけご飯、と娘のケーキ

先日、スーパーで生めかぶを見つけましたよ。
もう季節なんですねー。

◆めかぶとしらすの卵黄のっけご飯◆
めかぶご飯

ご飯に、鰹節をのせて、茹でて軽く醤油で味付けしためかぶと
しらすをのせて、卵黄をぽとり。
お醤油をかけていただきます。

刻んでパックで売られているめかぶも好きでよく買いますが、
生めかぶは、粘りもあって、磯の香りも格段によくて、
美味しくて、今の季節のお楽しみ。

めかぶ

三陸産でした。

刻むのがちょっと面倒ですが、茹でる前の乾いた状態で刻めば、
ぬるぬるせずに刻めます。

刻む時に、最初に茎と分けてから切りますが、
ひらひらがバラバラになるとちょっと扱いにくいので、
茎のギリギリのところを切るようにします。
そうするとつながって、千切りがちょっと楽。
茎がまっすぐなら、茎ついたまま切っちゃったり。

ひらひら部分を刻み終わったら、水で洗って、
熱湯にさっとくぐらせれば、もう出来上がり。

色がぱーっと緑色に変わる様子は、何度見ても、
おお!と盛り上がってしまいます(笑)

そして、茎の部分は、ちょっと塩辛いうえに、エグミがあるので
さっと茹でて刻んでから軽く塩抜きして、ごま油で炒めます。

わかめの茎炒め

コリコリで、ちょっとした箸休めになります。

茎は250gくらいだったかな?
小さじ1のごま油で炒めて、酒、みりん、醤油を各大さじ2、
砂糖大さじ1、お酢小さじ1を入れて、調味料が少なくなるまで炒め、
ごまをぱらり。

季節限定の生めかぶ。
また買ってこよう!


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夜、突如ケーキを作ると言い出した娘。

苺もあるし、小麦粉も卵もバターもはあるけど、クリームがないよ、
と言ったら、コート羽織って、コンビニまでホイップクリームを
買い出しにも行って。

そして、私がうとうとしているうちに(呑むとすぐ眠くなっちゃう^^;)
完成してました!びっくり。

ショートケーキ

娘がショートケーキを作るのは、初めてだと思うんですが、
なかなかやるじゃん!

もう遅かったので、翌日いただきました。

ショートケーキ1

ホールのケーキって、カットが難しいですね(^_^;)

もうちょっとしっとり感が欲しい感じではありましたが、
上出来でした!
なんだか私まで嬉しくなっちゃった(*^_^*)

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL