おうちでかんぱ~い♪ たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋

たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋

鍋仕立てで、新ゴボウをたーっぷり味わいます。

出汁は、ヤマキ「割烹白だし」で、色白に仕上げました。
色白だけど、味わいは深いですよ。

◆たっぷり新ゴボウと鰯のつみれ鍋◆
ごぼうつみれ鍋1

レシピブログさんのモニターの白だしですが、
うちは、いつもこれを使っています。

白だしをお吸い物よりちょっと濃いめに入れて煮立て、
イワシのつみれを煮たら、ピーラーで薄ーいささがきにした
新ゴボウをたーっぷりと入れてさっと火を通します。

新ゴボウは、うすーく切って、さっと火を通して食べるのが
ポイント。
ピーラーで薄くして水にさらしますが、さらしすぎると
風味がなくなるので、さっと浸す程度の短時間でよいかと
思います。

仕上げに、これもたっぷりの白髪ねぎ、そしてセリ。
入れたらすぐ火を止めて、山椒を振っていただきます。

これは、日本酒ですよね(*^_^*)

【鰯のつみれレシピ】
イワシ 5尾
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1

いわしは三枚におろして皮をむき、調味料と一緒に
フードプロセッサーで擦り混ぜる。

フードプロセッサーを使ったので、ふわふわの食感です。

ごぼうつみれ鍋

いわしのつみれじゃなくても、肉団子でも、
豚しゃぶでも美味しいと思います。

新ゴボウ、たーっぷり味わえる白だし鍋でした。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

美味しそう
編集
鰯つみれとごぼう、美味しそうです♪
白だしは 重宝しますね。 素材の色も変わらないし
味もしっかり付きますし。
2015年03月11日(Wed) 22:17
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
鰯と牛蒡、間違いないですよねー!
白だしは、手軽なのに、上品に仕上がるのが
ほんと、ありがたいです~!

2015年03月16日(Mon) 22:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL