おうちでかんぱ~い♪ 金針菜とイカの炒め物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP中華 ≫ 金針菜とイカの炒め物

金針菜とイカの炒め物

週末、久しぶりに中華街に行ってきました。

娘が小学生の頃、関内の習い事をしていて、
中華街で待ち時間を潰していたりもしたので、
その頃は、わりと馴染みのある場所だったのですが、
しばらく行かない間に、かなりにぎやかになった印象で、
お店も増えていました。

目的は、中華のランチでしたが、中華街に行ったら、
買いたいものがありまして。

金針菜

金針菜です。

最初に食べたのが、中華街のお店でだったのですが、
アスパラのような少し甘みを感じる味わいがすごく好きで、
中華街に行くとよく買っていたんです。

乾燥したものは、中華素材売り場でときどき見かけますが、
生のものは、中華街でしかみたことがありません。

市場通りにあった八百屋さんを探しましたが、そこにはなくて、
うろうろと八百屋さんを探しました。
やっとあったー!と思ったら、1パックの量が多くて!
半分でいいんだけど、と交渉してみましたが、
ダメだったので、大きなパックをどーんと購入!

前置きが長くなりましたが、その金針菜、
いかと一緒に炒めました。

◆金針菜とイカの炒め物◆
金針菜といかの炒め物

いかはスルメイカ。
中華っぽく格子の切れ目を入れてみました。
酒と塩少々を揉み込み、軽く味付けしておきます。

ごま油を熱して、斜め切りにした長ネギ・しめじ・金針菜を入れて
さっと炒め、おろした生姜とイカ、お酒を振り入れて、
イカが固くならないように、軽く炒めて出来上がり。

味付けは、中華だし(ウェイパー)を少しと塩。
片栗粉でとめようと思っていたのに、忘れました(^_^;)

白髪ねぎと一緒に盛り付けました。

久しぶりの金針菜、風味がよくっておいしかった!
探したかいがありました。

調べてみたら、金針菜、ユリ科の植物のつぼみだそうです。
漢方の効能では、イライラに効くんだって!
大量購入してよかったかもね。
娘にとっては、朗報(笑)



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment

またまた
編集
金針菜? またまた 初耳の野菜です。
ユリ科のつぼみですか。言われてみれば 形が
それっぽいですかね?(小ぶりですが)
アスパラっぽい甘味を感じて イライラに効く?
あれこれ 不思議な野菜ですね。
2015年03月17日(Tue) 19:24
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ね。珍しいですよね。
私も久しぶりに食べました。
なんとも上品な味わいなんです。
和食にも合いそう。
まだ残ってるので(たくさん買ったから笑)
和食につかってみようかなー。

追伸:イライラに効いたかどうかは疑問です(笑)
2015年03月24日(Tue) 18:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL