おうちでかんぱ~い♪ エビ入り蓮根肉団子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ エビ入り蓮根肉団子

エビ入り蓮根肉団子

肉団子はお弁当にもおつまみにもよく作ります。

お弁当なら豚肉で甘酢餡にしたり、
おつまみなら、銀杏を入れたり、オリーブを入れたり。

今回は、蓮根をすりおろして鶏肉の肉だねに加えました。
大きめに切ったエビも入れて、ぷりっと。
モニターの「ハウス本きざみ粗切り生しょうが」も
アクセントにたっぷり!

◆エビ入り蓮根肉団子◆
鶏エビ蓮根団子
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>3~4人前
鶏ひき肉 150g
えび 10尾(150g)
れんこん 150g
ハウス本きざみ粗切り生しょうが 大さじ1/2
卵 1/2個
長ネギ 10cm
片栗粉 大さじ1
塩麹 小さじ2
酒 少々
塩 少々

1.蓮根をおろしておく。長ネギはみじん切りにする。
  エビは1cmくらいに切り、酒と塩少々を揉み込んでおく。

2.ボウルにひき肉を入れて、手でよく練り、十分に粘りが出たら
  卵・れんこん・片栗粉・塩麹・ハウス本きざみ粗切り生しょうがを
  入れてよく混ぜ合わせ、エビも加えて混ぜる。

3.肉たねを丸め、160度くらいに熱した油で揚げ、粗塩を振る。
  
彩りに銀杏も揚げて一緒に盛り付けました。  

蓮根をおろして使うとき、いつも水気をかるく絞るのですが、
今回は、全部入れてみました。
種が柔らかくて扱いにくいかもしれませんが、全部入れても
大丈夫でした。
(丸めにくい時はちょっと冷やすといいかも)

鶏エビ蓮根団子1

かじりかけ、失礼します。
えびは大きく刻んだので、ぶりっと食感のアクセントになります。

ハウス本きざみ粗切り生しょうがも存在感あって、風味を
添えてくれます。

味が薄めなので、塩を振って、あつあつをいただきます!



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は、あたたかでしたね!

チューリップの花びらもけっこう開いていました。

みるくとチューリップ

ピンクのチューリップ、大好き♪

寒いと、お散歩がやっつけ仕事になるのですが、
今日は、お散歩も気持ちよかったです。

春の訪れを感じた気持ちのいい一日だったな♪



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL