おうちでかんぱ~い♪ 粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ 粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺

粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺

◆粗切りわさびドレッシングの温しゃぶ和え麺◆
わさびドレッシングの温しゃぶ麺
【「新食感の食べる薬味で♪香り立つ春のおもてなし」モニター参加中】

おもてなしの料理レシピ
おもてなしの料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスモニター、今回の「ハウス本きざみ粗切りわさび」は、
辛すぎず、粗きざみのわさび茎の食感もしゃきしゃき。

お刺身につけたり・・という普通のわさびの食べ方以外にも
いろんな食べ方を試してみたくなります。

ドレッシングに使ってみたら、わさびの風味としゃきしゃきの
歯触りがアクセントになって、自画自賛の出来栄え(笑)

わさびドレッシング
わさびの瓶、ほぼ空っぽだし(笑)

<ドレッシング材料>
ハウス本きざみ粗切りわさび 大さじ2
醤油 大さじ2
太白ごま油 大さじ2
味噌 小さじ2
みりん 大さじ1
鰹節 2g(手で揉んで細かくする)

全部の材料をよく混ぜるだけ。
わさびの風味と食感がアクセントのオトナ味のドレッシング。

少し加えた味噌と鰹節がポイント。
ドレッシングにとろみがついて全体がなじみ、
うまみもプラスされます。

温しゃぶ麺は、固めにゆでたつけ麺用の中華めんに
豚肉のしゃぶしゃぶとたっぷりの新玉ねぎ、レタスを一緒に
盛り付け、麺もお肉もあつあつのうちに、ドレッシングを
かけたもの。

わさびの風味がふわーんと。
中華めんに、わさびが新鮮な味わい。

わさびドレッシングの温しゃぶ麺2

よく混ぜていただきます!

このドレッシングわさび風味なので、当然お刺身を使った
サラダにもよく合います。

これ↓は、サーモンとアボカドと長芋と新玉ねぎのサラダ。

わさびドレッシングno

新玉ねぎは、スライスして、あとは全部角切りにします。
アボカドも長芋も、わさびと相性いいので、おいしくないワケがない!


このドレッシング、酢を入れていないのですが、
叩いた梅干しを入れると酸味も加わって、ひと味違った味わいに。

梅入りを、絹ごし豆腐と生わかめにかけて、おつまみ奴。
梅とわさび、なかなか!

梅わさびドレッシングの奴

油は、太白ごま油を使いましたが、茶色いごま油と
半々にすると、コクが増す感じです。

ひと味違う、ドレッシング。
何度も言うようですが、自画自賛の出来栄えです(笑)


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
わさびのドレッシングで、温しゃぶだけでも美味しそうなのに~そこに麺!
たまらんです!!!
凸凸
2015年03月19日(Thu) 06:58
編集
ぴくるすちゃん、こんにちは♪^ ^

美味しそう!!!
温かくなって来たら
こんな風にさっぱりコクのありそうな麺が食べたくなるよね♡
つるつる~っと♪
ドレッシング、半分くらい我が家に届けてくれないかな?(笑)
私もこのモニター応募したの^ ^
もっとスピードアップしなきゃ~~~
2015年03月19日(Thu) 16:46
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ちょっとオトナな麺料理です!
和え麺って、いろいろアレンジ出来て、
楽しいですね~!
2015年03月24日(Tue) 18:29
kumakichiちゃん、コメントありがとうございます!
編集
みたよー!モニター記事~!
粗切り柚子こしょうのピザ、おいしそう!
私も今度やってみようー!
ひと瓶あるしね(笑)

でも、この粗切りわさびは、あっという間に
使い切ってしまったよー。
次は・・・買ってきます!(笑)
2015年03月24日(Tue) 18:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL