おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣の佃煮風

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP和食 ≫ 牡蠣の佃煮風

牡蠣の佃煮風

冬の間、お魚売り場にずらっと並んでいた牡蠣ですが、
徐々に少なくなってきて、もうすぐ旬もおしまいですね。

名残惜しいなあ、と思いつつ、牡蠣の佃煮風です。

◆牡蠣の佃煮風◆
牡蠣佃煮1

佃煮、というほど煮てないので、佃煮風、というか。

今回は、まずお酒を大さじ1加えてフライパンで炒り煮に
してから取り出し、同じフライパンに醤油・みりん各大さじ2、
酒・砂糖を各大さじ1、薄切りの生姜も加えて煮詰め、
最後に牡蠣を戻して絡めるように煮てみました。

牡蠣ぷっくりで、先に炒り煮にするの、いいんじゃないかな?と
思いますが、シーズンもそろそろおしまい。

次に作るのは、来シーズン、かな?



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL