おうちでかんぱ~い♪ イワシの梅煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ イワシの梅煮

イワシの梅煮

梅干しと一緒に鰯を煮付けました。

◆鰯の梅煮◆
イワシの梅煮

圧力鍋を使わなかったので、ちょっと小骨が気になりましたが、
梅干しのおかげで魚臭さは抑えられて美味。

シソを混ぜた白髪ねぎを添えると、風味も加わって
飽きずに食べられます。

いわし 5匹
梅干し 3個
生姜の薄切り 5~6枚
酒   1/4カップ
みりん 1/4カップ
醤油  大さじ2
砂糖  大さじ1~2
水   1/2カップ
長ネギ 適量
シソ 適量


1.イワシは、頭を落とし、ワタを取って半分に切って洗い、
  塩を小さじ2程度振って10分ほどおいてから、
  塩を洗い流す。

2.煮汁の材料を煮たて、生姜・梅干し・サンマを入れて、
  再び沸騰したら弱火にして、落としブタをし、煮汁が煮詰まるまで
  15分くらい煮る。

落し蓋は、オーブンシートをお鍋のサイズに切って、
真ん中にちょっと穴をあけて使っています。
魚の皮もこびりつかず、煮汁が全体に回るので便利。

梅干しによって塩気が違うので、味見をして調整します。

白いご飯も、お酒も進んじゃいます(^^)
薬味はたっぷり目がお勧めです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ちょっと桜木町までお買いものに出かけたら、
桜が綺麗に咲いていて、上を向いて花を眺めたり、
撮影している人も多く見かけました。

我が家のまわりではまだ咲いていないのになあと思ったら、
昨日今日でずいぶん開いていました。

どたばたと通勤しているせいか、うっかり見落としていたのかな。

もう少し、時間にゆとりを持たないとなぁ。

明日は、私もゆっくり桜を撮りに出かけようかな、と思います(^^)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL