おうちでかんぱ~い♪ はまぐりと菜の花のおひたし

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPささっとおつまみ ≫ はまぐりと菜の花のおひたし

はまぐりと菜の花のおひたし

今日はいいお天気で桜も見ごろ。

春ですね~!

◆はまぐりと菜の花のおひたし◆
菜の花とはまぐりのおひたし

春の食材を組み合わせて、ささっと一品作りました。

1.菜の花は、塩を入れた熱湯でさっとゆで、水気を絞っておきます。

2.はまぐりは酒蒸しにして、貝が開いたら、身を取り出します。

3.はまぐりの蒸し汁に白だしを適量加えて、菜の花とはまぐりを
  入れて、冷蔵庫でしばらく置き味をなじませます。

辛子を入れてもいいかなと思いましたが、今回は入れずに
シンプルな味わいにしました。

簡単だけど、春だなあって感じられる一皿。

ヘルシーだし、こういうおつまみが好き。



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

別れと出会いの季節。

娘が高校卒業なので、保護者の方も、お別れ会的な
集いがあり、飲み会がけっこう続きます。

そして、昨日は、イベントに誘っていただいて、
久しぶりの友達に会ったり、はじめましての方ともお話できたりして、
たくさん刺激をもらってきました。

いろんなつながり・・大切にしたいなあと思います。

そして今日は、OL時代の同僚とこの春上京する長男くんと中華街でお食事!
18歳男子と一緒の食事、ちょっと緊張~(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL