おうちでかんぱ~い♪ ふきのとう味噌

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ ふきのとう味噌

ふきのとう味噌

主人の実家の庭のふきのとう。
先週、主人が帰省した時に、お義姉さんが摘んで
持たせてくれました。

ふきのとう

綺麗な緑のふきのとう。

ふき味噌にしていただきました。

◆ふきのとう味噌◆
ふきのとう味噌

たくさんあったので、作り方を変えて2種類作ったんです。

ひとつは、いつもの簡単流、ざくざく刻みながら炒めて
味噌やみりんで煮詰めていくやり方。

もうひとつは、熱湯でさっとゆでて水気を絞ってから
刻んで、同じように調味料を入れて煮詰めました。

刻んですぐ炒めるのは、色が変わってしまうので、
きざみながら炒めるので、ちょっと慌ただしいのですが、
茹でてから刻めば、焦らなくていいし、緑も綺麗。

味はきっと茹でた方がマイルドかと思いましたが、
そのまま刻んだ方は長く炒めたせいか、そのままの方が
クセがないように感じました。

結局・・どっちもおいしいです(笑)

茹でるかどうか、だけじゃなくて、刻む大きさ、油の量、加熱時間、
それぞれの加減で味わいが変わるんだなと思いました。

調味料は、ふきのとう100gで、太白ごま油大さじ1、
みりん大さじ2、味噌100g、砂糖大さじ2くらいです。

こっちは、茹でた方↓↓

ふき味噌ご飯

あつあつご飯と一緒に頬張ると最高です!

明日は、ふき味噌を使ったおつまみをアップしようと思うので、
ぜひまた明日足を運んでいただけたらうれしいです。


訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

よく立ち寄らせて頂いているのですが、
編集
コメントさせて頂くのは久しぶりです♪

私も今週末ふきのとう味噌を作ったので。
偶然ではなく、ちょうどふきのとうが出た
タイミングだったんでしょうね。我が家は、
収穫の半分はてんぷら、残り半分が味噌
になりました(レシピ、ごま油が入るところ
が同じです)。

ふきのとう、菜の花、アスパラ、初春の野菜
はほろ苦さや微かなえぐさが良いですね。
今日は今春初めて筍を煮ました。
2015年04月05日(Sun) 22:21
Taraさん、コメントありがとうございます!
編集
どの季節でも旬の食べ物をいただくのは、おいしいし、
食卓に季節感もでていいものだなあと思いますが、
とりわけ、春の野菜は、寒かった冬も終わって
春が来たんだなという喜び、というと大げさだけど
自然の恵みを一番感じられるような気がします(^^)

私もふきのとうの次は、筍を煮ました(^^)
先日は、独活を味噌漬けと天ぷらにしました。
春キャベツは、ざくっとちぎってゴマ味噌で。
「豪快な料理」といって食卓にのせたら、
これ、料理?と娘に言われましたけど(笑)

Taraさん、コメントありがとうございました。
またお立ち寄りくださいね!
2015年04月09日(Thu) 18:48












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL