たけのこご飯と若竹煮、そして、忘れ物ダブル・・

Category : 和食
たけのこを買いました。

1本茹でるのも2本茹でるのも手間は一緒だから
2本買っちゃいました。

そうそう、たけのこの脇に、糠が有料で売られていました。
ちょっと前まではサービスでしたよね。
うちは、玄米を精米しているので、糠はたっぷりありますから、
糠と唐辛子を1本入れて1時間茹でました。
たけのこが顔をださないように、落し蓋(お皿でも)をして茹で、
火を止めてもすぐに取り出さず、茹で汁の中で冷まします。

さて、下ごしらえが終わった筍で、まずは、やっぱりコレ!

◆たけのこご飯◆
たけのこご飯

たけのこは、切ってから白だしをかけて数分なじませてから
出汁と油揚げと一緒に炊きました。

そうそう、木の芽!
もう枯れてしまったと思っていたベランダにおいてあった
ちいさな山椒の枯れ木から、新芽が芽吹いていたんです。

枯れちゃったと思って水もあげてなかったんだけど、
生命力ってすごーい!

その新芽を数枚摘んで、手でパンとたたいたら、
ふわんとさわやかな香りがして、
春の味覚がさらにおいしく感じました。

そして、夜のおつまみには、生わかめと合わせて若竹煮を。

◆若竹煮◆
若竹煮1

生わかめ使ったので、風味もよく、
穂先のたけのこが、大変美味でした。

まだ少し残っていますので、まだまだ春を味わいたいと
思います♪



訪問いただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日の朝は、持ち物が多かったんです。

ダスキン交換の日だったので、モップ2つを袋に入れて、
仕事のユニフォームも持って、自転車のバッテリーもね。

こんな書き出しをしているということは、
そうです、これは、忘れ物の言い訳です(^_^;)

職場について、携帯がないことにはすぐに気づきましたが
携帯を不携帯なのは、私の場合はよくあることで(^_^;)

忘れ物がこれだけならよかったんですが、
娘が午後から学校だったので、私が先に出たために
鍵を持って出なかったこと!
ということに気付いたのが、すでに娘が家を出てからで・・・

私の帰宅は4時頃。
主人は飲み会で遅いし、娘は午後から学校ということは
何時に終わるやら??

職場の電話を借りて娘に電話して、
「鍵を忘れたから帰る時に電話して!」と言ったものの
ああ、連絡をもらう電話を持ってない・・・(^_^;)

主人の職場に取りに行きたいけれど、
パパの携帯って、何番だっけ・・・(^_^;)

携帯と鍵、ふたつ忘れるとこういうことになります・・(^_^;)

見かねた同僚が、晩御飯の時間に帰れる6時まで、
カラオケに付き合ってくれました。
ありがとー(T_T)

同僚と別れてからは、公衆電話で娘に連絡して帰る時間
チェックしましたが、公衆電話ってほんとに少なくなっちゃって
みつけるのに一苦労(>_<)

娘と話せて、帰宅時間はわかったけど、

ところで今何時?

携帯が腕時計代わりだしさー(>_<)


結局家に入れたのは8時近くでした・・・


教訓!職場に合鍵を置こう!

じゃないっ!!


教訓!朝の支度は余裕をもって!!

といいつつ、今朝も、ブログなんて書いてるしね・・(^_^;)
昨日はくたびれて、ブログ書く元気がなかったんですわ

さて、ブログはここまでにして、
今日は余裕をもってでかけることにします!!!
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

筍、とっても上品で美味しそう♪
私もつい数日前初ものを買いました(^^)

ぴくるすさんらしい(失礼!)ので読んでいてクスっと笑ってしまったけれど、笑いごとじゃないよね(^_^;)
携帯依存じゃないけれど、やっぱりないと困るから私も仕事で朝ドタバタして家を出てしばらくして忘れたことに気づいたことがあって、迷ったけど取りに戻ったよー。10分くらいタイムロス。
鍵は困っちゃいますね。。
とにかくちゃんとおうちに帰れてよかった!

keiちゃん、コメントありがとうございます!

たけのこ、季節だもんね~♪
私もまた買って味わいたいなーと思っています(^^)

やっちゃったよー(^_^;)
携帯依存、しているつもりはないんだけれど、
携帯があること前提の生活をしているから、
ないともうたーいへんだよね・・
keiちゃんは、お子ちゃま達小さいし、
職場に行くときは、必須だよねー。

でさ、昨日は、職場に職場のカギと家の鍵ダブルで
忘れてさあー(汗)
今日は仕事休みだから、合鍵に助けられた。
もう、ボケまくりー(>_<)
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram