砂肝のピリ辛ネギ塩和え

Category : ささっとおつまみ
昨日は、職場のみんなと家呑み。

思った以上に準備に手間取り、写真を撮ってからスタート
しようと思ったのですが、そのゆとりは皆無・・(^_^;)

あまりもので、本日撮りました。

◆砂肝のネギ塩和え◆
砂肝ピリ辛ネギ塩

砂肝は、スライスして日本酒を入れたお湯でさっとゆでます。

胡瓜は、包丁を半分入れたら残りは折るというか、割るようにして、
塩を振ってなじませたら、軽く押すようにして水けを取ります。

みじん切りにしたネギと、砂肝、きゅうりと、つぶしたにんにく、
白いりごまを加えて、ごま油と塩、ラー油で味をつけ、冷蔵庫で
なじませます。

にんにくはつぶしたものを加えたので、おろしにんにくを使うより
マイルド。

おもてなしなので、砂肝に切り込みを入れたり、白髪ねぎを
盛ったりしてみました。


後は、アボカドの春巻き、揚げ銀杏、
菜の花と浅利のおひたし
ふきのとう味噌とチーズをのせて焼いた油揚げ
牡蠣とマッシュルームのオイルマリネ
スモークサーモンのポテトサラダ
カリフラワーのピクルス
イワシのつみれ汁
(↑↑クリックすると過去記事に飛びます)

そして、同僚の持ってきてくれた鶏のたたきは、
新玉ねぎなどと一緒に盛り付けサラダ仕立て。
ポン酢か、新玉ねぎドレッシングでいただきました。

写真、1枚だけ撮ってました↓↓

同僚と家で

遅くに帰って残り物を食べた主人が
「いつもより全体に味付けが濃い」と言っていましたが、
何度も味見しているうちに、どんどん味が濃くなってしまった模様(^_^;)

その分お酒が進んだかも?

酔いながら、豆腐白玉を作り、あずきの缶詰とアイス
を盛り合わせて黒蜜をかけたデザートも作ったり。

毎日顔を合わせている仲間たちですが、
呑めばまた違った話もできたりしますし、
お店で呑むのもいいけれど、家呑みは、帰る心配もいらない分
あとが楽ちん。

またやりたいなー!
今度は薄味で!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram