おうちでかんぱ~い♪ 牛ばら肉と冬瓜の煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP日記 ≫ 牛ばら肉と冬瓜の煮込み

牛ばら肉と冬瓜の煮込み

きちんと計画したり準備したりするのが苦手です。
いつもいきあたりばったり。

先日あまり行かない、でもおいしいと聞いたお肉屋さんで
買い物をした時も、考えなしで牛ばらのブロックを購入。

何を作ろうとか、いつ食べようとかではなくて、
いつもいくスーパーでは、牛ばらのブロックが売っていない
という理由で、つい買ってしまったのです。

ばら肉のブロック、煮込みにしようか。

ああ、でも、この暑いのに・・(^_^;)

◆牛バラ肉と冬瓜の煮込み◆
牛バラ冬瓜煮1

圧力鍋で、せめて短時間に。

一度ゆでこぼしてから、生姜とお酒と一緒に30分加圧して
自然冷却しました。
一度ゆでこぼしたけれど、すっごい脂!

鰹と昆布の出汁に、牛肉の茹で汁も足して、
牛バラ肉と、固めに下ゆでした冬瓜、ダシをとった昆布も結んで入れて、
みりんやお砂糖、お醤油を入れて、ここからは圧力鍋を使わず、
弱火でコトコトと。

キッチンの温度・・
というか、キッチン続きのリビングまで、灼熱感(^_^;)

まあ、その甲斐あって、お肉もとろっと、冬瓜もとろっと
出来上がりました。

あつあつを冷酒でいただきました。

おいしかったけれどね。
購入は計画的に。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

お疲れ様でした
編集
灼熱地獄、お疲れ様でした。
冬瓜、今 よく並んでいますね。
我が家では あまり人気の無い野菜なので 買わないの
ですが 私は 煮物、好きです。 冷えても美味しいですよね。
2013年07月31日(Wed) 23:52
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
そうそう!
ひえひえも大好き!
というか、いつもは冷えひえなのですけれど、
牛バラの脂は、冷やしちゃいかんですもんね。
でも、今の時期の煮込みはイカンですね。
といいつつ、本日、夏野菜のトマト煮です(^_^;)
2013年08月01日(Thu) 21:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL