おうちでかんぱ~い♪ 「春のスパイスイベント」でオリジナル七味唐辛子づくり

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 「春のスパイスイベント」でオリジナル七味唐辛子づくり

「春のスパイスイベント」でオリジナル七味唐辛子づくり

昨日ちらりと書きましたが、去年に引き続き、
今年もスパイス大使をさせていただくことになりました。

去年1年担当させていただいて、私に何ができたのかなあと
いう思いがありまして、今年こそは、自分なりにプラスアルファ
何か発信できるといいなあと思っています。

さて、今年もスタートは、スパイスセミナー!
(去年の記事→その1★その2★

スパイスセミナー1
【レシピブログの「春のスパイスイベント」レポート掲載中】

私は去年も参加したので、オリジナル七味唐辛子づくりから
参加させていただきました。
お隣の席は、ちょりママさんでした!かわいい!!


唐辛子・陳皮・白ごま・黒ごま・しょうが・山椒・けしの実・つず・青のり

これを自分の好みでブレンドしてオリジナル七味を作ります。

七味作り

まずは、基本の、唐辛子3に対してすべて1ずつ加えてみて、
それをお味噌汁に入れてお味見。

やっぱり、辛みがもっとほしいわ~と唐辛子増量!

山椒の辛みもいいよね~と山椒増量!

香りもちょっとプラスしたいなあと、陳皮と青のりもー(笑)

このままでいくと、ただ量が増えるだけになりそうなので、
こんなもんで(笑)

好きな味わいに満足のオリジナル七味ができました♪


さて、この後のイベントは、ハウス食品新商品発表会!

ヤミーさんのデモは、ハウス本きざみ粗切り柚子こしょうを使った
「魚介とたけのこのヤムウンセン」 

ヤムウンセン

身近な材料で手軽にできて、とってもおいしいレシピでした!

私も作ってみよう!

ヤミーさん

→ヤミーさんのレシピはこちらです★★


そして、ハウス食品さんの実演。

ハウスさんデモ

スパイスクッキングの新商品、
「塩レモンチキン」と「アボカドと豆腐のサラダ」は、
簡単な調理でおいしい一品ができちゃう!

おなじくふりふりするだけでおつまみできちゃう
スパイスクッキングバルメニューからは、アンチョピキャベツ。
試食中、ワインが飲みたくなっちゃいましたよ。

そして、前にモニターもさせていただいた
本きざみ粗切り生しょうがは、ごま油とお醤油で、焼きおにぎり。

どれも、手軽にできるのにおいしかったです。満足!

春のスパイスイベント
春のスパイスイベント


今朝は、大根とじゃがいもと油揚げの味噌汁に
昨日作った七味を振っていただきました。

オリジナルビブレンド七味でいただくお味噌汁、
おいしかった~(*^_^*)

手作り七味にお味噌汁


盛りだくさんのセミナーで、長-い記事になっちゃいました。

今年一年、またスパイス大使、張り切っていきたいと
思いますので、どうぞよろしくお願いします!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************
スポンサーサイト

Comment

楽しそう
編集
スパイス大使♪ ぴくるすさんにピッタリですね。
ぴくるすさんのところで 色んなスパイスのことを
知りましたよ。 これからも 教えてくださいね。
オリジナル七味作りも楽しそうだな~~。
うどん県民に七味は欠かせませんからね(笑)
2015年04月23日(Thu) 22:46
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
そういってくださるとうれしいです!
今年も、スパイスを自分が楽しむということが
中心になってしまうかもしれないけれど、
身近なスパイス使いを紹介できたらいいなーと
思っています(^^)

七味!そうそう!うどんには欠かせんものねー!
同じハウスさんでも、商品によってそれぞれ味わいが
違いました。いろいろ試して好みの味をみつけるのも
楽しいかもしれないですねー。

2015年05月01日(Fri) 06:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL