おうちでかんぱ~い♪ 「乾物イタリアン」お麩でラザニア風

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ 「乾物イタリアン」お麩でラザニア風

「乾物イタリアン」お麩でラザニア風

我が家の乾物ストックといえば、出汁をとる昆布や鰹節、
切干大根やひじきや椎茸や、高野豆腐やお麩、お豆類・・etc

乾物は日ごろからよく使うほうだと思いますが、
今回のモニターは、乾物でイタリアン。

和食使いが多い乾物で、イタリアン。
考えたことなかったけれど、イタリアンに使おうと思ったら、
意外にいろいろつかえそう!

◆小車麩のラザニア◆
麩ラザニア
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


一番最初に思いついたのが、これ。

小さ目の車麩を使ってラザニアができないかなーって。

車麩をミルクで煮て、パスタとホワイトソースの代わりに
使っちゃおうという思いつき。
やってみたら、これ、いい感じ!

<材料>2人前
小車麩 12個(50g)
牛乳 250cc
ローリエ 1枚
ナツメグ 少々
顆粒コンソメ 小さじ1/2
塩 ひとつまみ
ミートソース
ピザ用チーズ

1.小車麩は、30分水にひたし、ぎゅっと絞る。

小車麩

2.牛乳を鍋に入れて沸いたら火を弱め、コンソメと塩、ナツメグ、
  ローリエ、お麩を入れて、弱火で水分が少なくなるまで煮る。

3.耐熱容器に、お麩とミートソースを交互に入れて層にし、
  ピザ用チーズをのせ、トースターで焼き目が付くまで焼く。

麩ラザニア2


<ミートソース>
オリーブオイル小さじ2に、ニンニクのみじん切り1片を入れて
弱火にかけ、みじん切りの玉ねぎ1/2、みじん切りにしたセロリ
10cm、合いびき肉250gを炒め、赤ワイン大さじ2、トマト缶1缶、
塩麹大さじ1、ローリエを入れて汁けが少なくなるまで煮込み、
塩胡椒で味を調える。
(今回は、冷蔵庫にあったマッシュルームも入れました)
  
※厚さ5mmくらいの小さい車麩を使ったので、普通サイズの場合は、
 厚さを半分にした方がいいかと思います。
 牛乳で煮るときは、吹きこぼれと焦げ付きに注意します。


お麩のとろんと柔らかいところがホワイトソースのような、
ちょっと固めのところがパスタのような役目をしてくれました。

イメージ通りで、むふふ^m^

何よりも、ホワイトソース作って、パスタ茹でて・・
に比べたら、格段に簡単♪

麩ラザニア1

お麩があつあつになるので、食べる時は、やけどに注意です。


モニターの商品、日高シェフの「おうちで乾物イタリアン」の書籍と
なんと乾物は61品も!!

乾物

びっくりするくらいたっぷりいただきましたので、当分の間、
乾物イタリアン楽しめそうです(^^)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015年07月06日(Mon) 17:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL