おうちでかんぱ~い♪ どら焼きで。和のグラスティラミス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ どら焼きで。和のグラスティラミス

どら焼きで。和のグラスティラミス

おなじみのクリームチーズ、キリを使った、
グラス仕立てのティラミス。

グラスにスポンジやクッキーなどの生地を入れて

キリ1個で作ったクリームを入れて

フルーツなどをのせる

という3ステップで、手軽におしゃれっぽくデザートが
できちゃう、というもの。

◆どらやきで、和のグラスティラミス◆
キリ和のティラミス
「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ



キリのクリームは、キリ1個を柔らかくして、
七分立ての生クリームを合わせた簡単レシピ。

シンプルですが、アレンジ次第で、いろいろ楽しめそう!

<材料>1人前
キリ 1個
生クリーム 20ml
砂糖 小さじ1/3
抹茶アイス 大さじ2
どら焼き 1/2個~
かりんとう 3本
甘栗 3個

1.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に10秒かけ、
  生クリーム小さじ1(分量外)と合わせる。
  砂糖を加えて7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

2.どら焼きは、飾り用に端の部分をカットし、残りは1~2cm角
  の大きさに切り、グラスに入れる。

3.キリのクリームを入れ、飾り用のどら焼きを添え、
  抹茶のアイス、半分に切った甘栗、かりんとうをのせて
  出来上がり。


キリ和のティラミス1

写真撮っていると、溶けてきます(^_^;)

下に入れたどら焼きが、ほとんど見えてなくて残念ですが、
どら焼きの甘さと、キリクリームのほんのりとした塩気とコクが
すごーく相性ヨシです。

かりんとうのサクサクもアクセントになりました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゆりりさんのお料理教室に行く、福島小旅行
ハプニング編でございます。

カメラのバッテリー、まあまああったので、そのまま持っていく
つもりでいたのに、出かける前に欲が出て、満タンにしていこう
と思ったのが敗因でした。

忘れないようにしなくっちゃとおもったのに、案の定、
バッテリーのないカメラを大事に抱えて出発・・・

ありゃー!(>_<)

そんな顛末をkumaちゃんにLINEしたら、先に待ち合わせの
横浜駅にいるとのこと。

きちんとした性格のkumaちゃん、電車のトラブルあると
いけないと、1本早い電車で横浜駅で待っていてくれたんです。

東海道線の10番のところで待っているよと聞いていたのに、
うっかり10番線のホームに行ってしまった私・・
それ、横須賀線・・・

違うーとわかって、階段を激走!

下って登って。はあはあ。

kumaちゃんから、電車がきたよーとLINEが!やばいっ!

乗る?

のるー!

と、焦りながら送りあって、会えないまま、なんとか同じ電車に
乗れましたー。セーフ!

余裕をもってきてくれていたくまちゃんに悪いことをして
しまいました。ごめんねー。

そして、新幹線に乗ろうとして気がついた!
切符あるのに、PASMOで入っちゃった!

あたふたしている私に付き合うかのように、
今度はくまちゃんの切符が新幹線の改札の
自動機から出てこないっ!

駅員さんが証明書を書いてくれるものの、
出発の時間が気になり、あせあせ・・

なんとか朝ごはんのサンドウィッチを買って、
新幹線に乗り込んだのでしたー。

でも、話は、これで終わらないのです。

長くなったので続きは、また明日。 (っていつまで引っ張る気^^;?!)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL