平子いわしのマリネ

Category : 洋食・イタリアン
ピカピカ朝漁れの平子いわしと新玉ねぎで
ワインのおつまみ。

◆平子イワシと新玉ねぎのマリネ◆
イワシのマリネ

平子いわしは、手開きでおろし、腹骨をすきとり、
まんべんなく塩を振って冷蔵庫で数分おいたら、
塩を洗い流し、キッチンペーパーで水気をよく拭きます。

レモン1/2個を絞り、ワインビネガーをひたひたに入れ、
にんにくのスライスを数枚いれて、冷蔵庫でマリネし、
オリーブオイルを垂らしていただきます。

ディルを使いたいところでしたが、なかったので
イタリアンパセリ。

スライスした新玉ねぎも添えました。

さっぱり夏向きの味です。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

ゆりりさんのお料理教室に行く、福島小旅行
ハプニング編その2でございます(^^;;

忘れ物あり、待ち合わせうまくいかずギリギリで電車に乗ったり、
切符が出てこなかったり、なんだか慌しかったけれど、
なんとか新幹線に乗って、乗り過ごさないようにしないとね、
とハプニング続きのスタートをkumaちゃんと笑いながら、
サンドウィッチで朝ごはん。

201505020956148fd.jpg

無事目的の駅について、在来線に乗り換え、
駅を降りたら、ゆりりさんのお家は駅から近いそうです。
あと一息!

駅には、かおるさんさくちゃんが迎えに来てくれるとのこと。

お天気のいい日で、新潟出身の私にとっては、
どこか懐かしい風景で、のんびり在来線に揺られ、
ゆりりさんのお家に向かっていたんです。

向かっていたんですけど。


通り過ぎました…( ̄◇ ̄;)

本数の多くない在来線…

かおるさんとさくちゃんには二度足を踏ませてしまい、
レッスンのスタートは遅くなってしまいました…

本当に、改めて、迷惑かけてごめんなさい。

カメラは、ゆりりさんにお借りし、楽しくレッスンに参加し、、
あっという間に帰りの電車時間となりました。

ハプニング続きの1日、家に着くまで油断できないね、
と話しながらみんなと別れ、JRを出るとき
PASMOをピッとしたら、バツになって出られない
…?!

そりゃそうです。切符ではいっているんだからー。

もう!帰りも同じことやっちゃってるし!

ということを、くまちゃんにLINEしていたら、
慣れているはずの自宅に向かう電車、
逆に乗っていましたとさ(;^_^A

ハプニング編、これで完結。
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

No title

鰯のマリネに新玉とは~おいしそうです♪
旅にハプニングはつきもの!
楽しそうですヽ(^o^)丿
凸凸

うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

小さい鰯、お安いのにおいしいから、
多少手間はかかるけれど、作ってよかったなーって
思えます(^^)

ハプニング多すぎましたが(^_^;)
楽しい旅でしたー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram