おうちでかんぱ~い♪ たけのこニシン味噌

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ たけのこニシン味噌

たけのこニシン味噌

実家から立派なたけのこをもらってきたので、
身欠きにしんと一緒に煮たのですが、
身欠きにしんのはじっこ部分をニシン味噌にしようと思って
取り分けておいたのです。

作りながら、たくさんあるからたけのこも入れちゃおうかと
思いついて、ニシン味噌に粗みじんに切ったたけのこも
加えてみました。

◆たけのこニシン味噌◆
たけのこニシン味噌

今回は、固い本干しの身欠きにしんを使いました。
一晩水で戻して、鱗などを洗い、熱湯をかけて下ごしらえ。

背びれなどは取って、みじん切りに刻み、太白ごま油で、
みじん切りのにんにく少しと生姜はたっぷりめに加えて炒め、
みじん切り青唐辛子を加えてしんなりするまで炒め、
粗みじんに切ったたけのこも加えます。

みりん大さじ2、酒大さじ1、砂糖大さじ1、味噌大さじ3を入れて
練るように混ぜ、ぽったりしてきたら、いりごまをぱらぱら
入れて混ぜたらできあがり。

身欠きニシンは、真ん中の部分を煮ものに使ったので
はじっこばかりでしたが、全部あわせたら、半身くらい
使ったと思います。

たけのこは、根の方の固い部分をつかいました。

ニシン味噌に、たけのこ、合わないわけがなく、
ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも、ぴったりな味です。

いつも入れないにんにくをちょっぴり入れてみましたが
入れない方が好きかな。お好みでー。

たけのこニシン味噌1



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL