おうちでかんぱ~い♪ キリで作るポテトサラダのグラスティラミス

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPレシピモニター ≫ キリで作るポテトサラダのグラスティラミス

キリで作るポテトサラダのグラスティラミス

今日もまた、グラスティラミスにお付き合いください(^_^;)

昨日に引き続き、今回もあまくないバージョン。

◆ポテトサラダのグラスティラミス◆
ポテトサラダのグラスティラミス
「レシピブログの『kiri1個でつくる「グラスティラミス」レシピコンテスト』参加中」

グラスティラミスの料理レシピ
グラスティラミスの料理レシピ


<材料>2人前
キリ 2個
生クリー40cc
じゃがいも 1個
えび(ボイル) 4尾
アスパラガス 2本
新玉ねぎ 1/8個
ミニトマト 2~3個
バジルの葉 10枚くらい
粉ゼラチン 小さじ1/2
コンソメ 少々
ワインビネガー 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
バゲット 5~6cm
塩・白胡椒 少々

1.じゃがいもは、まるごと茹でるかレンジ加熱して、1cm角に切る。
  アスパラは茹でて、1cmくらいの長さに切る。
  えびも同じくらいに切っておく。

2.1cm角に切った新玉ねぎを塩少々とコンソメをほんの少し加え
  煮て、冷ましておく。
  熱い煮汁60ccに、バジルの葉を入れ、粉ゼラチンを溶かし、
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

ポテトサラダのグラスティラミス材料

3.キリは、アルミから出して電子レンジ(600w)に20秒かけて
  柔らかくし、7分立てにした生クリームと混ぜ合わせる。

4.バゲットは、薄切りにし、トーストしておく。

5.ワインビネガー・オリーブオイルに塩と白胡椒を入れてよく混ぜ、
  じゃがいも、えび、たまねぎ、アスパラを和える。

6.グラスにサラダを入れ、キリのクリームを入れ、崩したゼリーと
  ミニトマト、バゲット、バジルを飾る。

ポテトサラダのグラスティラミス作成1

5.キリのクリームを入れ、湯むきしたトマトをのせ、コンソメの
  ジュレをスプーンで崩してのせ、薄切りにしたバゲットを
  添える。

中身がわかりづらいので、材料写真で中身をアピールして
みました(笑)

昨日と見た目も写真も代わり映えしませんが(^_^;)
味は、こっちの方があれこれ入っているので、おいしい!
家族にも、こっちの方が好評。

バジル風味のコンソメジュレは、昨日ものせましたが、
今回は、玉ねぎの煮汁を使ったので、少し甘みも感じます。

添えたバゲットにのせて。
今日のも、白ワインに合わせていただきます!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

連日投稿しているキリで作るグラスティラミス。

ゴールデンウィークには、実家でも作りましたよー!
小学2年生の姪っ子と一緒に!

姪っ子ちゃん

お買いものも、姪っ子が近所のお店に行ってくれましたし、、
泡立ても、がんばってくれました。

土台はマドレーヌ。
フルーツは私がカットして、姪っ子が盛り付け。

さあ、みんなの分出来上がったよ~!

姪っ子とティラミス

背の高いグラスを使ったので、フルーツパフェっぽい!
うん!上出来だよー!

手軽に作れて、おいしいグラスティラミス。

作って楽し!食べて楽し!
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
おっしゃれなグラスティラミス♪
それもワインに合うように作ってあるとは!
きれいでおいしそう!
凸凸
2015年05月12日(Tue) 08:33
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
グラスで作ると、中身も見えて、華やかになりますね。
キリのクリームは、コクがあって美味です!
簡単なのに、気分上がっちゃいます~(^^)
2015年05月14日(Thu) 20:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL