おうちでかんぱ~い♪ 浅利入り若竹汁と、たけのこでもう一品

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 浅利入り若竹汁と、たけのこでもう一品

浅利入り若竹汁と、たけのこでもう一品

ゴールデンウィークに実家に帰ったときに、
産直販売で買ったタケノコを母が料理してくれて、
その柔らかさと味わいに感激!!

おいしいーと連発していたので、
母が立派なたけのこを1本、お土産に持たせてくれたんです。

とはいっても、残念ながら産直ものではなかったのですが(^_^;)

もらってきたたけのこは、ぬかと唐辛子を入れて下ゆでして、
真ん中は、身欠きニシンと煮ていただきました。
ちょっと硬いところは、刻んでニシン味噌と合わせてみたり(→★★

穂先は、若竹汁にしたのですが、ふと浅利を入れて
みようと思い、冷凍していたあさりを入れてみたら、
これがすごくいい感じ!

◆アサリの若竹汁◆
若竹あさり汁

なんで、今まであさりを入れていなかったんだろう?

お出しも浅利のおかげで、うまみたっぷり!
季節のもの同士ですしね。

そして、たけのこの一番したのところは、すりおろして
揚げてみました。

桜えびと新玉ねぎも少し入れて、つなぎに片栗粉。

◆たけのこのおろし揚げ◆
たけのこと桜えびの揚げ物

そのままかき揚げにしようかと思ったのですが、
こういうのも、たまにはいいかな。

塩を振って、木の芽をちらして、香りを添えて。

今年は、これで食べ納め!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL