おうちでかんぱ~い♪ 「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピモニター ≫ 「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ

「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ

乾物でイタリアン!湯葉ととろろ昆布を使ったカルパッチョ!

◆「乾物イタリアン」平ゆば・とろろ昆布・サーモンのカルパッチョ◆
平ゆばとろろ昆布とサーモンのカルパッチョ1
【レシピブログの「乾物イタリアンレシピコンテスト」参加中】

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ


<材料>2人前
サーモン(お刺身用サク) 120g
平ゆば 1枚
とろろ昆布 適量
トマト 1/4個
新玉ねぎのスライス 適量
青ネギ 適量
レモン汁 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
塩 適量
白胡椒 少々

1.平ゆばは、熱湯で1分程度戻して、8等分する。

2.薄く切ったサーモンと平ゆばを交互に並べ、
  塩、白胡椒、レモン汁、オリーブオイルを順番にかける。

3.1cm角に切って種をとったトマト、青ネギ・新玉ねぎをちらし、
  とろろ昆布をちぎってところどころにのせて出来上がり。

平ゆばとろろ昆布とサーモンのカルパッチョ2

サーモンと平ゆばを一緒に食べると、柔らかいサーモンと
歯触りのある平ゆばの食感の違いがちょっと面白い。

とろろ昆布は、うまみと塩気、色合いもアクセントになります。

ちょっと和テイストのカルパッチョ。

娘とふたりの食卓でしたが、食材の話題も弾みました(^^)


そして!お友達のkumaちゃんもサーモンと平ゆばを合わせて
乾物イタリアンをアップしていて♪(→★★

アイディアとか嗜好が同じでなんだかうれしいな。

サーモン×平ゆばでイタリアン。
いい感じ!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

編集
ぴくるすちゃーん♪こんにちは!

ほんとだ!平ゆばとサーモン!
浮かんだアイデア、似ててうれしい♪
リンクまで貼ってくれてありがとう(*^_^*)

私はスモークサーモンだったけど
サーモンと平ゆばの食感、楽しいよね
ぴくるすちゃんのカルパッチョ、
ワインのおつまみにいただきたいな♡
2015年05月23日(Sat) 15:44
kumakichiちゃん♪、コメントありがとうございます!
編集
ね!おんなじ平ゆばにサーモン!
リンク、密に貼らせてもらってた(^_^;)

kumaちゃんのカプレーゼは、スモークの香りとか
バジルの香りとかもして、華やかだしおいしそう!
平ゆば、まだ残りがあるから、次回は、カプレーゼ
作ってみようと思ってます(*^_^*)
2015年05月25日(Mon) 22:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL