おうちでかんぱ~い♪ ココナッツオイルで、エビの青唐辛子炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPアジアン ≫ ココナッツオイルで、エビの青唐辛子炒め

ココナッツオイルで、エビの青唐辛子炒め

ブームのココナッツオイル。

気になっていたのです。

先日、金田油店さんから購入してみました。

ココナッツオイル1

開けてみると、ココナッツのいい香り!
思った以上に香ります。
気温によって、固まっていたり、ちょっと溶けていたり。

まずは、パンに塗ってトースト。
蜂蜜をかけたら、おいしかった。

ココナッツオイルトースト


さて、料理にも使ってみようかなー。

ココナッツの香りなので、やっぱりエスニックな感じにしたいなあと、
味付けにはナンプラーを使って、エビを炒めてみました。

◆エビの青唐辛子ココナッツオイル炒め◆
エビの青唐辛子ココナッツオイル炒め

<材料>2人前
エビ 10尾
アスパラ 3本
パプリカ 1/4個
ヤングコーン(水煮) 6本
青唐辛子 1本
しめじ 1/2 パック
にんにく 1片(みじん切り)
生姜 少々(みじん切り)
パクチー お好みで
ココナッツオイル 大さじ1~2
ナンプラー 大さじ1~
日本酒 小さじ1
黒胡椒 適量

1.エビは皮をむいて背の方を開いて背ワタをとり、お酒と塩少々を
  揉み込んでおく。
  
2.アスパラは斜め切りで4等分、ヤングコーン斜め切りで半分に
  切っておく。

3.フライパンに、ココナッツオイル、ニンニクのみじん切り、
  生姜のみじん切り、小口切りにした青唐辛子をを入れて弱火にかけ、
  アスパラ、パプリカ、しめじを入れてさっと炒め、エビとヤングコーン
   も加えて炒める。

3,ナンプラーと黒胡椒で味を調え、パクチーと一緒に盛り付ける。

調理中にはすごくココナッツの香りがしますが、食べるとそんなに
主張しない。

青唐辛子の青っぽい辛さがさわやかです。

ココナッツオイル、流行りだし、美容と健康にいいらしいと聞いて買って
みましたが、これから暑くなってエスニック的なものを作る時に、
手軽に風味をつけられるので、重宝かも!って思いました。

さて、お次は何を作ろうかなー?



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


肩こりなので、よく肩や首を自分で揉んだりするのですが、
家族にも揉ませたりするけど(^^;;
先日、ふと気付いたら、首筋に米粒くらいのしこりのようなものが。

リンパ?血管?

数日後、なんだか大きくなってぐりぐりしているので、
これ、病院行った方がいいのかなと思ったものの、
このぐりぐりは、何の病院に行ったらいいものやら?

結局、かかりつけの内科医を受診して、血液検査。
五千円弱。

数日後、検査結果を聞きに再び受診。

なんだか明るい先生で、「じゃーん!」とかいいながら、
検査結果の書いてある紙をだして説明してくれましたが、

血液検査の結果、どこも異常なし!

日々の飲酒にも関わらず、肝臓の数値も上々!(←これもけっこう大事!)


そういえば、ぐりぐりも小さくなってきていました(^_^;)

私 「先生、このぐりぐりなんだったんでしょうね?」
先生「さー、それは僕にもわかりませーん(^^)」

本当に明るい先生です・・・(^_^;)


その日のお会計、千円。

ぐりぐりのおかげで、合計6千円の臨時出費してしまいましたが、
健康診断できたし、何も悪いとことはなさそうだったから、
まぁ、いいっか!
スポンサーサイト

Comment

編集
こんにちわー!
これ、めっちゃ美味しそう♡
青唐辛子って普通に売ってる?
夏にぴったり、ビールにぴったり(!!)のお料理だね(^-^)
ココナッツオイル、めちゃ気になっているけれどまだ試していないの。
買ってみようかなー。
2015年06月11日(Thu) 19:08
keiちゃん♪、コメントありがとうございます!
編集
わー、ありがとう!
ビールがぶ飲みできるよー(笑)
青唐辛子、うちの近所のヨーカドーさんでは売っているけど、
赤唐辛子でも!

ココナッツオイル、美容にいいと聞いたら、ちょっと
試したい(笑)香りいいし、お菓子とかにも使えそう!
ココナッツがすごく香るんだけど、食べてみると
そんなにココナッツココナッツしていないのが不思議。
試してみる価値ありだよー。
2015年06月12日(Fri) 21:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL