おうちでかんぱ~い♪ パクチー香るエビとイカの揚げ団子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ パクチー香るエビとイカの揚げ団子

パクチー香るエビとイカの揚げ団子

パクチー大好きなのです!
あの香り、うっとりしちゃう(笑)

ベランダにパクチーを育てていましたが、
ただ今、マンションの修繕工事中で、ベランダには何も
おけないのです・・(T_T)

こんな時、ドライハーブがありがたい!

モニターのパクチーを使って、エビとイカの揚げ団子。
エスニック感たっぷりです!

◆パクチー香るエビとイカの揚げ団子◆
パクチー入りエビイカ団子1
【人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中】

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2~3人前
エビ 70g
イカ 100g
玉ねぎ 1/8個
卵白 1個分
片栗粉 大さじ1
青唐辛子 1/2本~
ナンプラー 小さじ1
GABAN香菜(パクチー) 小さじ1/2~
スイートチリ 適量
ライム 1/2個

1.エビの半量、イカ、卵白、ナンプラー、片栗粉を、フードプロセッサーで
  すり混ぜる。

2.残りのエビと玉ねぎ、青唐辛子、GABAN香菜を入れて、もう数秒、
  擦り混ぜる。 (細かくしすぎない)

3.ひと口サイズに丸めて、180度の油できつね色に揚げる。

4.ライムとスイートチリソースを添えて盛り付ける。


エビはバナメイエビ、イカは冷凍の紋甲イカを使いました。

ふわっと軽い食感です。

後から入れた、青唐辛子は小口切りにして、玉ねぎとエビは
ザクザク切ってから加えました。
玉ねぎとエビは食感を残したかったので、あまり細かくしない
ようにします。

パクチーがふわんと香ります。
フレッシュのパクチーが苦手な方でもイケるんじゃないかな。
好きな方は、どーんと増量してくださいね。

辛みには、青唐辛子を使いましたが、レッドペパーや
カイエンペパーでも。


味がついているので、ライムを絞って、そのままでもイケるし、
スイートチリも合う合う♪

あとは、シンハービールでもあったら、最高だなー!



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は納車の日でした。

花束ももらってきました。

花束

車が新しくなって、助手席に乗るのは気分いいのですが、
ただでさえ、車の運転が苦手なワタシ。

安全に走れる機能はいろいろ用意されているようですが、
自分が運転するとなると、慣れるまで不安です・・・(^_^;)

ぴかぴかというプレッシャー(笑)

少しずつ、慣れていかなければね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL