おうちでかんぱ~い♪ アボカドとひよこ豆のサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPサラダ ≫ アボカドとひよこ豆のサラダ

アボカドとひよこ豆のサラダ

フムス用に茹でたひよこ豆。
少し残しておいたのです。

◆アボカドとひよこ豆のサラダ◆
ひよこ豆とアボカドのサラダ1

<材料>2~3人前
ひよこ豆(茹でたもの) 80g
アボカド 1個
玉ねぎのみじん切り 大さじ2
GABANカイエンペパー 2~3振り
GABANクミンパウダー 小さじ1/4
GABANクミンシード 少々
ごま油 小さじ2
レモン汁 小さじ1/2
塩 適量

1.玉ねぎはみじん切りにして、新玉ねぎならそのまま、
  新玉ねぎでない場合は、水にさらしてから水けをきっておく。

2.アボカドは角切りにして、レモン汁を絡めておく。

3.材料をすべてよく混ぜる。塩とスパイスは少なめに入れて
  味を見て調える。

アボカドの角が崩れるくらいよく混ぜてなじんだ感じが好き。

クミンとアボカドとお豆、相性抜群です。


ところで、ちょっと辛みを足すのに使ったカイエンペパー、
今月のモニタースパイスなのです。

レッドペパーとは、唐辛子の種類が違うと思っていたのですが、
唐辛子の種類ではなくて、細かさが違うとこの前のスパイス大使
のセミナーで初めて知りました。
カイエンペパーの方が辛くておいしいと(笑)思っていたのは、
細かさゆえだったんですねー。(私、かなり辛い物好き)

今月のスパイスのお題は、タイ料理なのですが、
それはまた後日。

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今日は父の日。

私は、お菓子を少し、父とお義父さんに送りました。

私の父は、かりんとうなんかが好きで、
コーヒーなんかにもお砂糖をどばっといれる甘党。
(最近はお砂糖控えめにしているようですが)

お義父さんは、甘いものはほとんど食べない辛党だった
はずなのですが、お酒を飲まなくなって、甘党デビュー
したようなのです。
あの辛党のお父義さんがねー、とちょっと驚いています。

一方、我が家のキッチンでは、娘がプレゼント用の
チーズケーキ作りに奮闘中。

おいしくできるかな?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL