おうちでかんぱ~い♪ ココナッツのひとくちドーナツ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお菓子 ≫ ココナッツのひとくちドーナツ

ココナッツのひとくちドーナツ

カレーを作ったときにあけたココナッツミルク缶の残りで、
ドーナッツを作ってみました。

生地にココナッツミルクとココナッツとココナッツシュガーを使い、
ココナッツオイルで揚げた、ココナッツトリプル使い!

◆ココナッツミルクのひとくちドーナッツ◆
ココナッツドーナツ

<材料>10個分
薄力粉 80g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
ココナッツミルク 60g
ココナッツシュガー 25g
卵 1/2個

1.薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

2.ボウルに卵・砂糖・ココナッツミルクを入れて混ぜ、
  粉を加えて混ぜる。

3.ココナッツオイルを160度に熱して、一口大に生地を落とし
  入れてきつね色に揚げ、冷めてから砂糖(分量外)を振る。

ココナッツシュガーを使いましたが、普通の砂糖でも。

生地がすごく緩いのですが、油に入れると、けっこう自然に
丸くなってくれます。
もちろん不恰好な形のも(後ろの方に^^;)あるのですが、
まあ、家でおやつにするだけなので。

最後に振った砂糖は、料理に使っているきび砂糖です。


前にココナッツオイルで揚げた揚げパンは、ふんわりとココナッツ感を
感じるくらいでしたが、このドーナッツは、ココナッツミルクが入って
いるせいか、すごくココナッツ感があります。

冷めても、翌日でもパサつかずおいしかった。

ひとくちサイズは、ついひとつ、またひとつとつまんでしまうので
キケンですね(^^ゞ


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は七夕だったんですね。

あたふたと職場に行って、日付を記入するときに、
今日は七夕かー、と気づきました。

子供が小さい頃は、七夕飾りを飾って短冊に願いを
書いたりしていたのに、なんと殺風景な毎日かと
自分にちょっとがっかり。

なんだろう。
すごく忙しい、というわけではないのに、
ぼーっとしているうちに、時間に流されているような。

ゆっくりいろんなことに思いを巡らせる、
そんな時間をもっていかないとなあ。


Comment

そうか~
編集
jココナッツミルクでカレーを作りたいけれど 余ったミルクを
どう使えばいいのか分からなくて 買わずにいましたが
そうか~ ドーナツにすればいいんですね~。
やってみます♪
2015年07月09日(Thu) 21:27
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ココナッツミルク、すぐ痛んでしまうんですよねー。
これは、おいしかったです(^^)
揚げたてはもちろん、冷めてもおいしかったので、
余ったときにやってみてー!
2015年07月11日(Sat) 20:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL