おうちでかんぱ~い♪ 砂肝と茄子のスパイシー揚げ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ 砂肝と茄子のスパイシー揚げ

砂肝と茄子のスパイシー揚げ

スパイスモニター、今回のテーマは減塩。

普段、つまみには、ちょっと濃いめの味がいいね、などと
減塩には、ほど遠い生活をしていますので(^_^;)
塩を減らすということについて、ちょっと調べてみました。

塩が少なくても、満足感を感じられるように、
だしを効かせたり、酸味を効かせたりするといい、って
どこかで聞いたことあるある!

そのほかには、香ばしく焼く、揚げる、とか
香辛料をうまく使うというのも減塩には有効とのこと。

というわけで、今回は、砂肝と茄子を香ばしく揚げて、
カレーとブラックペパーでスパイシーに、減塩おつまみを
作ってみました。

◆砂肝と茄子のスパイシー揚げ◆
砂肝と茄子のスパイシー揚げ
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
砂肝(銀皮をとったもの) 150g
なす 2本
GABANブラックペッパー荒挽<缶> 小さじ1/4
ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ1/2+小さじ1/4
塩(自然塩) 小さじ1/4
おろしにんにく 小さじ1/4
おろし生姜 小さじ1/2
レモン くし切り2つ
パクチー お好みで

1.茄子は乱切りにして水につけてアクをとる。

2.砂肝はにんにくと生姜とハウスカレーパウダーを小さじ1/2
  揉み込んでおく。

3.揚げ油を180度に熱し、茄子を揚げ、砂肝も揚げる。

4.茄子と砂肝全体に塩を振り、カレーパウダーを小さじ1/4とブラックペパーを
  振り、刻んだパクチーと一緒に盛り付け、レモンを添える。

砂肝の下味は、塩なしで、にんにくと生姜とカレーパウダーのみ。

最後に振った塩は、少しでも塩気を感じます。

物足りなくないように、下味と仕上げにハウスカレーパウダーを
使っています。
顆粒がさらさらで、とても使いやすいです。

パクチーを合わせてとレモンを絞れば、これは減塩でもおつまみに
いい感じ!

砂肝と茄子のスパイシー揚げ1

減塩レシピ、最初のひとつはこんな感じになりました。

スパイスを使って減塩、この機会にいろいろチャレンジして
みよう!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL