おうちでかんぱ~い♪ ほたての冷やしワンタン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP日記 ≫ ほたての冷やしワンタン

ほたての冷やしワンタン

蒸し暑いですねー。

夏は、食卓に冷たい料理がひとつあると、うれしいです。

冷奴でいいんですけれどね(笑)
たまには、冷奴以外で一品。

◆ほたての冷やしワンタン◆
ほたての冷やしワンタン
【レシピブログの「みんなで楽しむ缶詰・びん詰・レトルト食品
スピードレシピコンテスト」レシピモニター参加中】

缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品のスピードレシピ


ワンタンには、エビを入れてぷりっとさせたりしますが、
これは、ホタテの缶詰を入れて少し柔らかに作りました。

<材料> 20個分(4人前)
ホタテ缶  60g
鶏ひき肉  60g
木綿豆腐 60g
卵 1/2個
青ねぎ 2~3本
片栗粉 小さじ1 
おろした生姜 小さじ1/3
日本酒 小さじ1
塩ひとつまみ
ワンタンの皮 20枚

1.ワンタンの皮以外の材料をよく混ぜる。

2.餡をワンタンの皮の皮にのせ、皮のふちに水をつけて
  しっかり包む。

3.熱湯にワンタンを入れ、皮が透き通って餡に火が通るまで
  2~3分茹で、氷水で冷やす。

きゅうりとみょうがを合わせたものを付け合せにしました。

酢醤油や、ポン酢をかけていただきます。
ごま油やラー油を垂らしてもおいしいです。

上にのせたくるりんネギは、イマイチ・・・でしたか・・(^_^;)
(縦に細長く切って水にさらすとくるりんとなります)

こちら↓普通のネギで(^_^;)

ほたての冷やしワンタン2

さっぱり、つるん。
暑いときにもさっぱり食べられる冷やしワンタン。

ホタテ入りなので、うまみがありますし、
お豆腐入りで、お腹にも優しい。

そして、ホタテの缶詰め、汁の方は茶わん蒸しにしました。

ホタテ茶わん蒸し

ホタテの缶詰の汁に出汁を足して、卵1:3出汁になるように
合わせ、濾してから、きのこを入れて蒸しました。

仕上げにたたいたモロヘイヤに出汁を合わせたものを
かけて出来上がり。

こちらも、冷たく冷やしていただきました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL